雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

その名は…みちまるくん NEXCO中日本本社訪問記そにょ1

山形「かわいいにょろ〜☆ねぇねぇ青葉さん、これ見てください!」
青葉「ん?おぉ!かわいいねぇ。」



山形「NEXCO中日本さんの新キャラクターみちまるくんですって。」
青葉「ええっ、NEXCO中日本さんが新キャラを作ったの?キャラクター設定が気になる〜。」
山形「ふふふ、そ・れ・は・ね…担当者さんに聞いてみましょうね。」



山形「というわけで、やってきました、名古屋市にあるNEXCO中日本本社です。」
青葉「えっ?NEXCO中日本本社って名古屋市にあったんだね。近いな〜、僕達の活動拠点じゃないですか。」
山形「今回は、7月29日に名古屋のオアシス21にて開催される、土木学会 どぼくカフェ(※1)にて、私、山形が講師を担当させていただくにあたり、NEXCO中日本さんの新キャラクターみちまるくんの魅力をたっぷりと紹介するため、お話を伺いに本社まで来ちゃいました。」
青葉「なるほど〜!今日はとても濃いお話が聞けそうですね。楽しみ〜。」
(※1 土木学会100周年記念フェスタ in 中部「どぼくカフェ」は、2014年7月29日(火)名古屋市オアシス21・銀河の広場にて開催されました。)


青葉「こんにちは、森の音楽家応援舎の青葉美咲です。」
山形「WINDプロダクションの山形みらいです。」
中日本エクシス(以下、エクシス)「こんにちは。ようこそNEXCO中日本本社へ。みちまるくんを担当している中日本エクシスです。」
青葉「早速ですけれど、今回NEXCO中日本さんの新キャラクターとして発表されたみちまるくんとっても可愛いですね。」
エクシス「ありがとうございます。みちまるくんは、ネット公募で寄せられたデザインの中から選ばれたんですよ。」
山形「NEXCO中日本さんは、SA・PAのドッグランを売りにしていらっしゃるから、『犬』という設定なんですか?」
エクシス「そうですね、『SA・PAに相応しいキャラクター』というテーマでデザインを募ったんですよ。ちなみにみちまるくんという名前は社員公募で決まりました。」
青葉「みちまるくん以外に、どんな名前があったか気になりますね〜。僕だったら『いぬりん』とか…。」
山形「青葉さん、それはうちの『クマリン』とかぶります(爆)。」


エクシス「実はですね、みちまるくんみちまるくんまでが名前なのですよ。そして、文字をよ〜く見てください。『くん』の文字が小さいのです。ここはこだわりポイントなんですよ。」


青葉「あ〜ホントだ!文字が小さい!面白いこだわりですね。」
山形「呼ぶときは、『みちまる(声を大にして)くん(声を小さく)』と呼ぶのかにょ(笑)。」
青葉「?!」
山形「みちまるくんのキャラクター設定はどんな感じなのですか?」
エクシス「性別は男の子で、趣味はSA・PAのソフトクリームを食べて回ることです。」
山形「SA・PA巡りですか!一緒だ〜ο(^-^)ο」
青葉「みらいちゃんはSA・PAの豚汁定食を食べて回るんだよね。」
山形「そうで〜す。ところで、みちまるくんの実物がいるのですよね?喋ったりするのですか?」
エクシス「みちまるくん自体は声を出しません。おつきのものが代弁します。 みちまるくんは、NEXCO中日本が伝えたい事を、キャラクターを通じて高速道路やSA・PAを利用する皆さんに伝える役割を果たします。キャラクターを通じて伝えることによって、硬い言葉や難しい言葉も、柔らかくわかりやすい言葉に変換される効果を期待しています。」
山形「素晴らしい!キャラクターが伝えることで、より沢山の方にNEXCO中日本さんの魅力が伝わる事に繋がるのですね。」


青葉「みちまるくんについての裏話…そういった話はありますか?」
エクシス「そうですね〜(笑)、みちまるくん初号機は、メタボリックだったのです。狭いところを通るときに苦労したり、エレベーターに乗れなかったり、トレードマークの赤い車のポシェットから、宝物のお菓子を取り出せなかったりと大変でした。」
山形「わぁ、あのポシェットには宝物のお菓子が入っているのですね〜о(^-^)о」
エクシス「はい。みちまるくんは宝物をみんなに分けるのが大好きなのです。」
山形「優しいなぁ*^^*」
青葉「その後、みちまるくんのメタボリックは解消されたのですか?」
エクシス「はい(笑)。2代目みちまるくんはスリムになりました。」




山形みらい所有のみちまるくんグッズ♪

山形「みちまるくんのぬいぐるみが欲しいのですが、グッズの販売(※2)予定はありますか?」
エクシス「はい。ぬいぐみ等、色々と企画していますので楽しみにしていてください。」
青葉「楽しみ待っています!」
(※2 2014年10月現在、NEXCO中日本オンラインモールNEXCO中日本エリアコンシェルジュみちまるくんのグッズを購入することが出来ます。)


山形「私はNEXCO中日本さんの、ETCつけてケロちゃんのファンなのですが、お役目終了ということはないですよね…;;」


エクシス「あはは、大丈夫ですよ。引き続き存続します。そのうちみちまるくんとのコラボもあるかも知れませんよ。」
山形「ホントですか!嬉しいにょろ〜*^^*」


青葉「今後のみちまるくんの情報を教えてください。」
エクシス「NEXCO中日本のイメージキャラクターにしたいですね。そのためにまずは『ゆるキャラ』登録(※3)をしようと思っています。」
青葉「絶対に応援しますよ!ふなっしー、くまもんに占領されたSA・PAのお土産コーナーを、みちまるくんでいっぱいにしてください!」
山形「私はまず、どぼくカフェでみちまるくんを推しますね。」
エクシス「よろしくお願いします。」
(※3 2014年10月現在、みちまるくんゆるキャラ登録さています。応援してくださいね。)


みちまるくんは、「ゆるキャラグランプリ2014 in セントレア」にエントリーしています。


1日1回「ワン」クリック(笑)みちまるくんに投票よろしくお願いします♪


この文章は7月中旬にNEXCO中日本本社を訪問させていただいた際に書き起こしました。文責は山形みらい、青葉美咲に帰属します。
取材協力/中日本高速道路株式会社・中日本エクシス株式会社


■関連記事(続き)
高速道路の専門家現る?! NEXCO中日本本社訪問記そにょ2