雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

和風ツイッターのあるサービスエリア その2/E19 中央自動車道 駒ケ岳SA下り線 #サぱ

山形「引き続き中央自動車道 駒ケ岳SA 下り線代表の小平さんにお話を伺います。」
小平「今から6年前、私が、ロープウェイを経営する親会社から赴任してきた頃、このSAはクレームまみれだったんです。特にレストランはお客様を待たせてばかりで叱られるは、「まずい」という声も多くて、それでまずは接客に力を入れようとしたんです。」
山形「そうなんですね。私たちの感想は、高速道路のレストランとは思えないほど、温かくて落ち着ける丁寧な接客ですよ。」
小平「ありがとうございます。接客コンサルトを入れて徹底的にやったんですね。そして、店内の手作りオブジェ…これらはスタッフたちが勝手に作っているんですよ。」
青葉「自主的にですか!すごいです。お忙しいのに…みらいちゃんこれ。」


山形「 はい。手作りおみくじですよね。各テーブルに設置されている無料のおみくじ。内容も楽しいですね。」
小平「これ、楽しいでしょ?全部スタッフが作っているんです。接客スタイルを変えて、こういったものを用意しだしたら、クレームがグッと減ったんですね。味は変えていないのに「おいしい。」と言われるようにもなりました。」
山形「待つ時間も楽しめますし、癒しの効果もありますね。」
小平「大切なのはお客様を思う気持ちなんですね。だから、どんなに辛い言葉をいただいても、真摯に対応することをモットーにしています。」


青葉「入り口に設置されている『願いごとの木』も素敵ですね。」
小平「先日、とあるお客様から電話がかかってきたんですよ。願いごとの木はどこの神社に奉納されているのですかと。なんでも書いたお願いが叶ったそうで、とても喜ばれていました。そういう報告は本当に嬉しいですよ!」
山形「わぁ〜^^いいお話ですね。」
青葉「和風ツイッターといい、ここにこなくちゃいけない理由が着々と浸透していますね。」


小平「レストランの脇にね、『メルヘンロード』を作ったんですよ。そしたら、和風ツイッター「このB級感がたまらないです」と書かれて、すごく嬉しかったです。最高のほめ言葉ですよ!仮にこのSAが建て変わったとしても、私たちが目指すのはB級です。」
青葉「気取らないところが素晴らしいですね。」
山形「高級感溢れるSAは沢山あるけれど、どことなく冷たい感じがします。こういう趣のある温かい雰囲気のSAはいいなぁ。」


青葉「小平さんの熱い想いが伝わってきたところで、おすすめの料理を教えてもらえますか?」


小平「やっぱりソースカツ丼ですね。年に6万食くらい出ます。」
青葉「6万食ですか!すごいですね。」
小平「味の決め手はここのSAオリジナルソースです。私は駒ヶ根ソースカツ丼会の理事でもありますからね、相当気合が入っていますよ。『手作りソースカツサンドは1日に1,240個売ったこともあります。」
山形「すご〜い!食べたくなりますね。」
小平「信州牛を使ったワイン風味の焼肉も人気です。わざわざこれを食べにこられる方や、問い合わせもあります。」
青葉「信州牛ですか。食べたい^^」


山形「そういえば、甘糀(あまこうじ)の濃厚ジェラートで賞を取られたんですよね。」
小平「そうなんです。高速道路SA・PAスイーツコンテストで最優秀賞を獲得したんです。」
山形「青葉さん、ここのジェラートはすごく面白いので、某局の番組に推薦したんです。」
青葉「なんと、あの番組ですか!」
小平「ええええ!そうだったのですか!びっくりです。そういう経緯があったとは。」
山形「高速道路で食べられるオススメのスイーツを聞かれたので、真っ先に思いついたのがここだったんです。」
小平「ありがとうございます。スイーツコンテストは…苦労しましたね。うちは和食の料理人なので、プロのパティシエが作る商品にどう対抗するのかがテーマでした。スタッフ一丸で考えた結果、まさかの釜飯用の釜に濃厚な甘糀のジェラートを盛り付けるというアイデアで挑んだんです。」
山形「おもしろい発想!駒ケ岳のスタッフさんだからこそ思いついたんでしょうね。」



終始楽しいお話をきかせてくださった小平さんと一緒に記念撮影。

レストランの装飾はすべてスタッフさんの手作り作品です。


青葉「SAでイベントなどの予定はありますか?」
小平「ちょうど今、メルヘンロードで謎解きイベントをやっています(2017年8月現在)。面白いことを考えるのが大好きなので、イベントは積極的にやっていきたいですね。過去に、フライフィッシングをやったこともありました。今後も色々と企画しますよ。」
山形「それは楽しみですね^^」
小平「『アルプスの里 駒ケ岳へようこそ』 楽しみにして来てくださる皆様を裏切らないよう、これからも頑張ります。」
山形&青葉「私たちも応援します!」
青葉「今日はお忙しいところお話を聞かせてくださりありがとうございました。」


文責・編集/青葉美咲・山形みらい
取材協力/中央アルプス観光株式会社
中央自動車道 駒ケ岳SA下り レストラン こまがね


■関連記事
和風ツイッターのあるサービスエリア その1/E19 中央自動車道 駒ケ岳SA下り線