雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

ハイウェイサぱミット2015 in 名古屋 無事終了しました。


お疲れサぱです。3月8日サぱ(SA・PA)の日。ハイウェイサぱミット、ご出席くださった、中日本高速道路株式会社様、協会員のみなさま、本当にありがとうございました。
Twitterからも、ハッシュタグ#サぱで、みなさんから全国のサぱの写真を沢山アップしていただきました。タイムラインは、サぱの話題で盛り上がりました。ありがとうございました☆
私は、C_NEXCOエリアにいるので、今回もCエリアをくま〜なく東奔西走。五感をフルに使って集めた情報がお役に立てましたら幸いです。
Face BooK 日本サぱ協会のページでは、事務局長 青葉が議事録に基づいた当日の様子をアップしておりますので、併せてご覧ください。

■日本サぱ協会
http://www.facebook.com/HighwaySAPA (FaceBookページ)
http://n-sapa.jimdo.com/(公式ページ)
私の日記からは、ハイウェイサぱミット2015ダイジェスト版をお楽しみいただけたらと思います。
ハイウェイサぱミットは、今回から『日本サぱ協会』として毎年1回。3月8日前後に開催することにしました。
他にも、8月3日(ぱサの日)があるとかないとか…ですが、年に1回の全国サミット、半年に一度のweb報告会ができると良いですね。



今回のサぱミットは…前回以上に内容が充実していた気がします。中でも、中日本高速道路株式会社様の交通安全セミナーは、1時間たっぷりとお話いただき、改めて高速道路の走行について考えることができました。
「高速道路で逆走の表示を見たらどう対処するか」「ETCバーが上がらなかった時」「渋滞時における後続車の追突事故」これらの映像はとても衝撃的でした。これを見るといかに、高速道路で追突事故を防ぐには、車間距離を十分すぎるくらいに開けることが必要であり、渋滞時に関しては後続車にハザードランプや、ポンピングブレーキなどで合図を送ることの大切さを思い知ることができます。
高速道路で事故は悲しすぎます。どうかみなさんくれぐれも安全運転で。車の日常点検も忘れないようにしましょうね。万一の時は#9910です。


中日本高速道路株式会社 名古屋支社の藤沢さん…こちらのかなり無理な質問内容に関しても快くお応えいただき、本当にありがとうございました。藤沢さんの個性的なプレゼンは全く飽きが無く、1時間があっという間に感じました。正直、もっとお話をお聞きしたかったです。特に動物がもし高速道路に入ってきたら…の回は非常に盛り上がりました。また是非ハイウェイサぱミットで、交通安全セミナーをよろしくお願いいたします。
(追伸…オレンジのストライプレジメンのネクタイがさり気なくて素敵でした)




『ハイウェイサぱミット2015 in 名古屋』
・ハイウェイサぱミット2 オープニングは某RPG風に。「ふっかつのじゅもん」を入れなければ、サぱミットは始まりません。
・高速道路カラー担当 クマリングリーン 青葉:オレンジ 山形:ブルー
・たかなさんからのお手紙を、事務局長青葉が、たかなさんになりきって(?)読みました。
・山形の感想「なりきれてないにょ…」
・SA・PAの定義&ハイウェイオアシスとの違い。
・記念撮影。顔出しNGな方はクマリンが後付けされます。



■ハイウェイサぱミット2014報告
サぱお土産鑑定団(*1)2014結果
1位:名神高速道路 多賀サービスエリア(下り線)「糸切り餅」 
・推薦者/ゆーきさん
・評価総合、バランス全てパーフェクト!
(*1)サぱお土産鑑定団とは…お土産のパッケージも含めた見た目、価格、味、お土産として貰って嬉しいかどうかを1〜5段階に評価。レーダーチャートにて分析。日本サぱ協会オリジナルール。


『サぱお土産鑑定団2014より明らかになったお土産の傾向と対策』
東名阪道 EXPASA御在所(上り線)「苺一笑(株式会社アクアイグニス)」(推薦者/ゆうすけさん)が、秀逸なお土産。日本サぱ協会としては、「高速道路のサぱでお勧めできる認定お土産」としてこれからも推したい。
・C_エクシス報告その後のSA・PA(Cエリア)の様子。
・一人用のお土産、地域お土産アラカルト、ワンコイン、個別包装が増えるなど。改良された部分には好感が持てるが…もにょもにょ。
アメリカンドッ君絵付け大会2014 VTR鑑賞
・山形みらいのアメリカンドッ君19通りのデコレーションはいずれまた…。



NEXCO中日本交通安全セミナー他
NEXCO中日本 藤沢さんの交通安全セミナー。
NEXCO中日本 Hさんのテラスゲート土岐について、資料より解説。


『ハイウェイサぱミット2015アンケート結果報告
クマリン分析「一度の行程で飲食に掛ける金額は一人1000円以内。お土産は1000〜1500円と2500円の二山型」
・昨年に比べると飲食→お土産は若干↑。しかし、サぱに立ち寄る機会↓の傾向。
NEXCO中日本さんと日本サぱ協会の、より良いサぱにするための座談会(ただし、すんごく内容が濃い!)。




■プレゼンテーション(思いのほか座談会が盛り上がりすぎてプログラム変更)
エルさんの「鉄サぱ」
長野淳さんの「ステキなサぱの眺め方・撮り方」
事務局長 青葉の「日本サぱ協会を立ち上げようと思った理由」




■サぱお土産鑑定団2015
評価基準3のお土産:東名高速道路 浜名湖サービスエリア(上下集約)「ソースかつわさび味」540円/ポット
・推薦者/クマリン
クマリン「前回に引き続きカツシリーズです」
・たけちゃんモテナス。しるこサンドもサンセン!
・長野さんはクマの手(謎)
・山形「これ欲しい」
・長野「東名の遠州豊田ぱで売ってるよ」





■サぱお土産鑑定団結果発表
1位: 新東名 NEOPASA浜松(上り線)「ピアノ・ア・クー(フィナンシェ)」564円/3本
・推薦者/山形
・見た目、パッケージ、貰って嬉しい、美味しい、ダントツ!価格は高いため一瞬引くが、浜松のコンセプトにピッタリ。
・山形「これは浜松サで売ってるから買いたくなる。もっと売れる方法があるけれど知りたい?」 
・青葉・クマリン「それ真似したくなるから、ブログに書いちゃらめ〜!」


2位:伊勢湾岸道 刈谷ハイウェイオアシス「えびせんべいの里(えびせん)」540円/袋
・推薦者/たっつぁん
・見た目はともかく、価格は安いし沢山入っていてお得感満載!自分用にはもちろん、家族、友人にも喜ばれる貰って嬉しいお土産。
・たっつぁん「やめられない止まらない」
・山形「これ買っちゃうよね」
クマリン「美味い。いいね!」


3位:磐越道 磐梯山サービスエリア(下り線)「会津サクラドライソーセージ」880円/袋
・推薦者/たかなさん
・たかな(手紙の内容より)「美味いんです。馬だけに…」
・エル「その辺に売ってるやつとはまるでわけが違う」
・山形「においはすごいが、味はスーパーデリシャス!
・青葉「これはつまみに最高だ」


・今回のお土産鑑定団は、見た目とパッケージはもちろん、味がかなり左右された結果となった。グラフよりクマリン分析。
・青葉「安永餅〜;;」 
・山形「安永餅いいよ!すごくいいよ!」
クマリン「若者には地味かもしれん」
・エルさん推薦の「こっぱもち」について、クマリンより後日談「こっぱもちを試しに焼いてみたら超美味かった!順位変わったかもしれん」




■高速道路サぱの現状2015
EXPASA cafe 羽田
・中央道 内津峠PA
・サぱでのお酒の販売について。
みちまるくん
・ハイウェイナウ
・テラスゲート土岐…前半でNEXCO中日本さんより説明があったので割愛。
・中央道 神坂PA(上り線)ぷらっとパークはなぜなくなった。
・本四高速訪問記
・犬の休憩所とドッグラン
(公開できない内容が多すぎるため詳細については割愛)




【ここから→】ハイウェイサぱミット本題
NEXCO東日本のゲートの名前はない』
・青葉「社内での名前もないそうです。しかし、"外からも中からもどうぞ自由に出入りしてください"とのことです」
・エル「フリーダム!」 
・山形「Cはぷらっとパーク、Wはウェルカムゲートです」
・長野「ぷらっとパークと言われてもピンとこないよね、もう全部ウェルカムで統一したらどう?」
・山形「Cは基本、中の人は外に出ちゃらめ〜なのです」


『サぱで売っていたら欲しくなるグッズを考える』
・山形「地酒の販売は自主規制です」
・長野「道の駅は置いてるからワインくらいはいいのでは」
・エル「頑丈に包装して、お土産用ならどう?」
・青葉「サぱ限定ガチャ」
・山形「それもマニアックな標識シリーズ」 
(正直、グッズ討論はすんごい良いアイディアが出てきたので、私の日記では非公開で(爆))
・青葉「とりあえず、日本サぱ協会で試作品を作ってみます」


『目的地としてのサぱ』
・たっつぁん「今はまだなってない」
・山形「そんなに目的地にしたいならばもう…」
クマリン「あ〜、それブログに書いちゃらめ〜!」 
・青葉「アイディアはあるので聞きたい方は日本サぱ協会まで」
・たけちゃん「相棒カフェはいいよね」
・山形「あれは良いよね」
・青葉「あれは十分目的地になりうるよね」


『日本サぱ協会が作るサぱガイド本』
・青葉「市販のはありきたりすぎるので…」
・山形「すごい提案があってさ」
クマリン「だから、ブログに書いたらダメだって!」
(という訳でここでは割愛) 


『サぱでくつろぐにはどうしたら?』
・たっつぁん「休憩してる感がない」
・長野「トラックドライバーの駐車場問題は大きい」
ハイウェイサぱミット本題【←ここまで】



■日本サぱ協会 サぱ支部長任命式
山形自動車道上り線サぱ支部長(Tさん)
磐越自動車道上り線サぱ支部長(たかなさん)


■閉会の挨拶
・お疲れサぱでした。

◆ハイウェイサぱミット2 そして懇親会へ…


ハイウェイサぱミットは14:30に始まり、終了したのは20:30でした。情報量が多いのと、公開できない情報も沢山あるため、ダイジェスト版にて失礼いたします。
お疲れサぱでした。

まだまだあるよ!ハイウェイサぱミットのあれこれ。

今回も前回に引き続き、たかなさんからの素敵なノベルティ

高速道路サぱ標識マグネットです。
「今回のエリア選定のテーマは『サぱ=3・8』と言う事で、その路線の起点より3番目と8番目のサぱ標識をマグネット仕立てにしてみました。」とのことです。テンションが高まります。たかなさんは本当に器用ですよね。
会場に到着した方から順に好きなものを選んでいただいたのですが…個人的には、「伊勢自動車道 多気PAが欲しいにょろ〜。」と思っていたところ、NEXCO中日本さんがゲットされてました。さすがです(笑)。
「いいですよね、多気PA!」と、NEXCO中日本本社のHさん。特別に何かあるPAではないのです。でもそこが良いのです。わかる方とお話が出来るのは嬉しいですね☆