雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

テラスゲート土岐グランドオープン♪

高速道路会社(NEXCO中日本)が高速道路を飛び出して商業施設を作っちゃった!
その名も、テラスゲート土岐
東海環状自動車道岐南多治見ICから車で1分というアクセス。
高速道路のSA・PAで培ったノウハウに、道の駅のエッセンスを取り入れた大変ユニークな商業施設です。
日帰り温泉(よりみち)+セレクトショップ(まちゆい)
今回は、まちゆいにお邪魔しましたにょ♪



『まちゆい』では、地域の個性豊かな商品を発見、創造、発信する拠点なのだそう。
「まち」と「まち」を「結う」という意味があり、それによって生まれる「ヒト・モノ・コト」の繋がりが新しい価値を届けるという意味の元付けられた名前なんですって(まちゆい内看板より)。とっても素敵ですね☆


私のお目当ては、パフェ工房「青いクマ」さんなのですが、まちゆい内の「土岐たび案内所」さんの素晴らしい接客に感動しました!
オープン2日目にお邪魔し、お忙しいにもかかわらず、土岐の名物は勿論のこと、土岐の伝統工芸からお勧めの商品まで、とても丁寧に解説してくださり本当に嬉しかったです。
私は土岐というと焼き物のイメージが強かったのですが、地元で作られているスイーツもバリエーション豊富で、美味しいものが沢山あるということに驚きました。
「土岐たび案内所」のみなさま、お忙しいところ丁寧に接客してくださりありがとうございましたо(^-^)о



一見カフェのように見えるスペース。こちらでは自由に本棚の本を閲覧することができ、カフェのような雰囲気の中、土岐の文化を知ることができます。
「時の流れがゆっくりと過ぎていくのを楽しむことができる特別な空間」な気がしました。


さて、本日のメイン、パフェ工房「青いクマ」さんです。


パフェは「別腹っ」!!
みなさん、大事なことなのでもう一度言います、パフェは別腹っ!!です(笑)。


時間制限90分パフェ食べ放題は4月27日からスタート(写真は4月25日)。


ご注文はお二人様からお願いしま〜す☆


さてさて、私が注文したパフェはこちら!


「あおいくまパフェ」ですо(^-^)о
ケーキが丸ごと入っているの。マンゴーの層がとってもまろやかで美味しいにょろ〜☆


どっから食べる?迷うにょ〜><


とりあえず握手。あおいくまさん、いただきますよ〜にょろしくね(笑)。
あおいくまさんはラムネ味のアイスクリームです。次回はもう少し暖かくなってから…再びパフェを食べに行きますね♪

お・ま・け

パフェ工房「青いクマ」さん。後ろはベーカリーコーナー。パンの食べ放題&ドリンクメニューもお勧めですにょ☆


どうしてもNEXCO中日本=オレンジというイメージが拭いきれず…青い色のお洋服を着て行くことを少し躊躇った山形みらいでした。


土岐プレミアムアウトレットから〜のテラスゲート土岐。


車で移動すると近いにょ。けれど歩くと結構距離があるかもね☆そんな時はバスをご利用ください♪