雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

工学研究 in NEXCO中日本コミュニケーション・プラザ川崎(そにょ3)

一行は、コミュニケーション・プラザ川崎の屋上にやってきました。


目の前に広がる『高速料金所』の風景。普段見られない角度で見る建物が、とても楽しく雄大な物に見えます。


館長「料金所の屋根を上から見ると大きな文字で「東名東京料金所」と書かれているんですよ。」


青葉「え?うわぁ、ホントだ。」
山形「誰に向けて書いてあるんでしょう?」
青葉「空からここを見る人?…えっと、宇宙人?」
山形「Google map?飛行機?ヘリコプター?」


青葉「ねぇねぇ、みらいちゃん、ETC搭載車専用のゲートが年々増えてきたけれど、ETCって今、どのくらいの人が使っているんだろうね。」
山形「青葉さんもETCを搭載して3ヶ月くらいですけれど、通行料金をその都度支払わなくていい便利さと、通行料金割引のありがたみを実感しているんじゃないですか?」


青葉「うん、みらいちゃんにお薦めされてETCを搭載して、とても良かったよ。特に通行料金の割引はすごいね。高速道路のドライブを趣味にしている僕としては助かりますよ。」
館長「東名高速道路を利用する方のETCの普及率は現在93%なんですよ。」
山形「え〜!そんなに普及したのですね。びっくりです!これは『ETCつけてケロちゃんのおかげかな(笑)。」


青葉「館長さん、あの小屋はなんですか?」


館長「料金所を入ったところにある建物ですね。あれは、トラックの積載量を監視している建物です。積載重量や積載時の全長を検知して、危険な車両は通行しないように注意を促しています。」


館長「あ、そろそろ記者会見の時間ですね。」
山形「え?」
館長「実は3月1日に羽田空港にNEXCO中日本のEXPASAカフェをオープンさせるんです。もう世の中に公表しても良いタイミングなので、お二人にもお教えしますね。」(取材日2014年1月21日)
青葉「え?!空港に?高速道路じゃないところにカフェって、どうしてですか?」
館長「日本の『高速道路事情』を世界に発信するためです。特に海外からの皆様に、私たちNEXCO中日本の高速道路を知っていただくためです。」
山形「うわぁ〜行ってみた〜い!」


青葉「2020年の東京オリンピックの時には、より、海外からのお客様が増えますね。」
館長「現在、首都圏の混雑緩和のために東京外かく環状道路を整備しています。また、東名高速道路中央自動車道とを結ぶ圏央道も造っています。これによって、埼玉方面の人たちが神奈川の海へ行きやすくなりますよ。近年、相模原愛川ICの辺りに物流倉庫が増えていますから、より、物流が活発になるでしょう。
また、湘南バイパスと圏央道が全線つながることで、神奈川方面の人たちが今まで行き辛かったゴルフ場や、温泉地へ気軽に行けるようになりますよ。あとは、東京を中心に、環状線放射線の整備を進めています。」
山形「壮大な計画ですね。道はどんどん便利になっていき、人々のライフスタイルまで変わっていくのですね。」


青葉「NEXCO中日本が管轄しているSA・PAはいくつぐらい有るのですか?」
館長「SA・PA第3セクターが運営する各地のハイウェイオアシスも含めて178カ所。それから、トイレと駐車スペースのみのエリアが22箇所。このうち、本当にトイレだけというエリアは11箇所有ります。」
青葉「沢山ありますね。」
館長「お二人が来られた名古屋の方面ですと、刈谷ハイウェイオアシスがありますね?
実は東海地方の主要集客施設の年間集客数2位にランク付けされ ているんですよ。これはすごい事です。」


山形「SA・PAもテーマパークとして人々に認識されて『目的地』という位置づけなんですね。ちなみに1位はどこですか?」
館長「三重県ナガシマスパーランド(遊園地)です。」


青葉「あの〜…NEXCO中日本さんの目線から見た、高速道路の楽しみ方を教えていただきたいのですが…。」
山形「NEXCO中日本さんがお薦めする新東名のお土産が知りたいです!」
館長「お土産ですか(笑)。NEXCO中日本が』と言うと語弊が出てくるので、コミュニケーション・プラザ川崎のスタッフの中で人気のお土産をお教えしますね。」
山形「わ〜いо(^-^)о」
館長「それは…紅茶アップルパイです。」
青葉「どこのSA・PAで売っているんですか?」
館長「是非探してみてください。」
青葉「探しますよ!うん。」
館長「それから、清水PAユナイテッドアローズのフレンチトースト。これは、江ノ島で行列ができる人気店の商品です。
浜松SAの三ヶ日みかんパンとクラウンメロンを使った『クラウンメロンのスイーツ』もおすすめですよ。」


山形「あっ、『クラウンメロンのスイーツ』といえば、先日私が雑誌で紹介させて頂いた商品ですね。」
館長「あらかじめお伝えしておきますけど、『数量限定品』ですからね。
あとは…静岡SAのお茶カフェや駿河湾沼津SAのマグロの解体ショーもお薦めです。」
青葉「うわぁ、ありがとうございます!これは『なかのひとのお薦め』っていうのがそそられますね。」



山形「そして、忘れていけないのが、NEXCO中日本さんオリジナル、眠れる森の美水に、かごよせブレンド、新東名でしか買えないお茶もありますよね。
私、NEXCO中日本さんの眠れる森の美水の大ファンで、通販したりしているのです。しかも、EXPASAバージョン、恋人の聖地バージョンもありますよね。東海環状バージョンなんて、レアすぎて飲めなくて冷蔵庫に保存していますよ(笑)。」



青葉「みらいちゃん、そろそろ帰りの時間なんだけど…。」
山形「え?ええっ…うわぁ!4時間もお邪魔してたんだ。」
青葉「あっという間だったね。」
山形&青葉「館長さん、お忙しいところ長々と些細な質問までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。」
館長「いえいえ、山形みらいさん、青葉さん、また遊びに来てくださいね。それまでにネタの引き出しを沢山用意してお待ちしていますよ。」
山形「私も沢山質問内容を考えておきます!」


山形「最後に、NEXCO中日本さんの今後について教えてもらえますか?」


館長「はい。利用される方への『安全性向上』を3年で確実にしていきますよ。
道を通じて感動を人へ、世界へ。世界一の高速道路を目指します。また、道路の保全に真摯に取り組んでいきます。
山形みらいさん、青葉さん、私たちNEXCO中日本は、利用者の見えないところでも、道路の維持のために頑張っていることを是非、紹介してください。」
山形&青葉「はい。」
山形「NEXCO中日本皆さんの沢山の熱意と技術と努力で、より快適な道に整備されていることを、道の利用者の皆さんに、わかりやすく紹介していきたいと思います。」


館長「お二人ともお気を付けて。」
山形&青葉「本当に、ありがとうございました!ここのことをブログで紹介させていただきますね。」


文責・編集/青葉美咲・山形みらい
取材協力/中日本高速道路株式会社・中日本エクシス株式会社
NEXCO中日本コミュニケーション・プラザ川崎