雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

高速道路を全力で楽しむ会♪

青葉「みらいちゃんさぁ〜、取材やドライブに行ったらすぐにレポートをアップしないで暫く寝かせてるでしょ。いつアップするの?」
と、青葉Pからクレーム?!がきまして(爆)。
山形「しょうがないにょろね…じゃあこれを機に思いついたものから順次アップしていくからちょっとマットッテヨー!」
という訳で、季節はもう春ですが、コートを着ている写真をアップしてみるにょ。


題して…『第5回 高速道路を全力で楽しむ会♪』いってみよ〜!


って、ちょっと待ってよ!第5回!?聞いてないにょ〜と思うかもしれませんが、そうなのです。もう5回程オフ会を開いているのです。
遡れば、道路クラスタ4人で集まった、東名高速道路 牧之原SA上り線で行われた「パフェ放題」の日に会を結成して以来、「高速道路を全力で楽しむ」という趣旨の元、メンバーお気に入りのサービスエリアあるいは、パーキングエリアに集合し、高速道路の魅力(時には国道や県道など道路全般)について喋り倒すという、道路クラスタにとってはたまらないオフ会を(不定期で)開いております。


まずはこの写真をよ〜くご覧ください。


高速道路クラスタの携帯&スマホです。既に何かがおかしいです(爆)。
でも特に打ち合わせした訳でもなく、どうやら自然とこうなっていくようです。
高速道路を全力で楽しむ会のメンバーは、今のところ…クマリン、ゆーきさん、Sayaさん、そしてチェリー、時々青葉Pです。
どの携帯が誰のものなのか、実にわかりやすいですね。それぞれの特徴が携帯&スマホにとてもよく表れております。


SA・PAのフードコートやカフェで、「自分たちの思う高速道路の在り方について」あるいは、「こうだったらいいなぁと願うSA・PAについての意見」などなど。とても有意義な時間が流れていきます。毎回熱くなりすぎて、何時間あっても話し足りないのです。
例えばメンバーの誰かが注文したフードひとつにしても、それぞれが異なった見方、違った角度からの色んな意見が飛び交うので本当に楽しいです。そしてその意見はとどまることを知らず、どんどん広がっていくところが毎回すごいと感じます。
「高速道路ここ萌え(マニア目線)ポイント」的なものも、会話の中において沢山出てきます。もし、時間を気にしなかったら朝から晩まで話していることでしょうね。


第4回は東名高速道路 鮎沢PA上り線でした。
この日はクマリンはお休み。青葉Pが、「初めまして〜(笑)」の登場!


4人で仲良く定食を注文。チェリーが何を注文したかについては…言わなくても何となく想像がつきますよね(笑)。
そうそう、青葉Pがアメリカンドッ君のデコレーション初体験だったのです。

(左:山形画伯 右:青葉P画伯)

青葉P曰く、「かなりむじゅい…。」との事。それは頑張って練習してください(爆)。


第3回は東名高速道路 港北PA下り線でした。
「今年もお世話になりました。」という訳で、年末のとても良い思い出になりました。


4人で豚汁定食(手作り)を注文。
「こうして4人で同じメニューを並べると、学校給食を思い出すよね〜。」などと会話をしながらふと、横目を見ますと…みなさん蕎麦系を注文している?!
ですよね…年末ですものね。でも、私たちは豚汁定食なのです(爆)。だって、ここの豚汁定食は特別なのですよ。

メニューボタンに『豚汁定食(手作り)』と書いてあるところがポイントです。
これについて、何度か中の人(?)に問い合わせをしているのですが、未だに謎です。
チェリーが今まで食べたSA・PA豚汁定食の中でも、確かにここ、港北PA下り線の豚汁定食は美味しいのですが、「どこのSA・PAも手作りのはずです。」という中の方の話。そうなるとあのメニューボタンはますますもって謎ですね〜^^;


第2回は東名高速道路 愛鷹PA上り線の予定でしたが、急遽、駒門PA上り線になりました。
「愛鷹PAには美味しい豚汁定食がある!?」という噂を聞きつけて行ったのですが、時間帯的に豚汁定食がやっていなかったのです。残念にょ〜;;
でも、しっかり駒門PAで食べましたよ。


豚汁の味付けは勿論ですが、チェリーが注目しているポイントは、一緒に付いてくる、「おかず」です。そしてその他の、「付け合せ」が何か非常に気になります。
味、おかず、付け合せのそれぞれが、全体のコストパフォーマンスに見合うかどうかを何となく考えながら美味しくいただきます。
今のところ、豚汁定食に関してはどこへ行っても当たり外れが殆どなく、安定の味でとても好きです。SA・PAで何を食べようかと迷ったら豚汁定食をお勧めします。


駒門PAといえば、忘れてはいけないアメリカンドッ君。


この日のドッ君は、くま耳ヘッドドレス。ドッ君に、「つけまゆげ」もつけましたにょ(笑)。


食後のデザートは(ドッ君はデザートではなかったらしい)新東名 駿河湾沼津SA上り線をぷらっとパークから進入して、リサ&ガスパールカフェへ。
ここはいつ来ても癒されます*^^*メニューのひとつひとつがリサ&ガスパールモチーフでとても可愛いのです。もう何度も訪れていますが、毎回テンションが上がります。
4人で集合写真を撮りましたにょ。


そういえば、七夕でしたね。昨年の話なのにもう随分と前のような気がします。


ここでぜひ注目して欲しいのが…この時のチェリーの『#道活ファッション』です。


NEXCO中日本キャラクター「ETCつけてケロちゃん」コーディネイト!
全部手持ちのお洋服の組み合わせでコーディネイトしました。それにしても、よく濃いピンクのリボンの帽子を持っていたなぁと自分でも驚いてしまうほど(爆)。
勿論、帽子はケロちゃんの車をイメージし、帽子モチーフのマーガレット(の黄色い部分)は車のライト、胸元のロゼットはケロちゃんの目を表現してみました。パープルのワンピースはいわずもがなですね。
私達、高速道路を全力で楽しむ会は…「ETCつけてケロちゃんを全力で応援(保護?)します!」頑張れ、ケロちゃん!次に強力なライバルが現れても(?)負けちゃだめでケロ〜。


そして、伝説の第1回パフェ放題へ…。


以上が高速道路を全力で楽しむ会の思い出です。本当はもっと細かいことを綴りたいのですが、それはまたの機会に。雰囲気だけでも伝わりましたら嬉しいです。
高速道路のSA・PAは単なる休憩施設や通過点ではないと思います。大切な旅の思い出を作る重要なポイントになりうると私は考えます。
それなので、「目的地に行くまでの行程も楽しもう。」それどころか、「SA・PAが目的地だっていいじゃない。」というのが率直な意見です。

お・ま・け

第5回高速道路を全力で楽しむ会の面々。新東名 浜松SA上り線にて。


本当に全力で楽しんでいます。