雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

マフラー純正ですよ。


GWにチェリーの青い鳥(車)さんが高速道路で故障しちゃって吃驚しました。
場所は東名高速道路上り、由比PA手前、142キロポスト付近。突然エンジン音が煩くなりました。
すぐに近くのパーキングに止まろうと思っていたのですが、高速道路は渋滞中でのろのろ運転。近くのパーキングはよりによって由比PA^^;
ご存知の方は分かるかと思うのですが、由比PAは元々駐車場が狭く、最近施設が新しくなったこともあり、当然のことながら車がいっぱいで止まることすらできずでした。
「車から煙がでちゃったらどーしよう!」「140キロポスト付近に故障車があります。と、ハイウェイ情報で流れたらどうしよう!」などと、内心ドキドキしながらそのまま富士川SAまで車を走らせました。
富士川SAでエンジン音が突然煩くなった原因を考えていたところ、マフラーに穴があいているのではないかという結論に至ったので、このまま車を走らせても大丈夫かどうか、某MLやmixiで聞いたところ、沢山の方からアドバイスを頂きました。あの時は本当に助かりました!ありがとうございます><とても心強かったです;;


帰宅して、GW中に開いているカーショップさんで見てもらって吃驚!実はマフラーに穴が空いていたわけではなく、マフラーとパイプとの接合部分が切れていたのです。
マフラーに穴が空いているならば、ふさぐことが可能だったのですが、ふさぐことすらできず。これは溶接できるところに頼むか、パイプ〜マフラーごと取り替えるかのどちらかしかないと言われました。しかも溶接の場合は若干弱くなってしまうため、また接合部分が切れる可能性があると言われてしまいました。


青い鳥さんに合うマフラーが果たしてあるのか!平成8年ものですよ。
『なんちゃらお宝探偵団』(これを言うとまたマイミクのちゅるぼんさんから突っ込まれそうだ〜w)で、マフラー発掘できるかなぁ…などと考えていたのですが、いつもお世話になっている自動車整備工場のおじちゃんに電話で聞いたところ、「探してみないとわかりませんねぇ…。」という回答が。
ダメ元で青い鳥さんを整備工場さんに出したところ、これが驚くことに、意外と早く純正のマフラーが見つかったのです!
うにゃ〜*^^*よかったにょろ〜☆嬉しい気持ちでいたところに、整備工場のおじちゃんが、「マフラー取替えの間、この車に乗っていてください。」と代車としてカルディナさんを持ってきてくれました。


バンタイプの車は一度も乗ったことがないっ!どーしよ〜><果たしてこの車でもふもふ書類島まで出勤できるのかチェリーちゃん!
車検証を見ると、青い鳥さんより車体が5cm短くて、取り回しもよさそう…それなのに、ものすごーく運転し辛い;;青い鳥さんより短いはずなのに、後ろが長く見えます。バックの感覚が全く分かりません;;しくしく。
商用車として使っているそうなので、タコメーターさんはなく、オーバードライブカットもありませんでした。ただ、信号で止まったときのスタートの切れがとても良いのです。さらにレーダーさんが積んであったよ(笑)
チェリーがカルディナさんを使ったのはたった1日でしたが、その日はとても長く感じました。


青い鳥がさんが修理から戻ってきて一安心です。チェリーは青い鳥さんじゃないとダメみたい;;でもこの車はもう寿命がそんなには長くありません。
整備工場のおじちゃんにも、次の車検は無いと思った方が…と言われちゃいました。
お別れするときは絶対チェリーは泣いちゃうだろうなぁ…;;青い鳥さんとは今のうちにいっぱい思い出を作っておきたいです。