雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

それはまだサぱではなくてドライブインが好きだった頃のお話し。


本州四国連絡高速道路 神戸淡路鳴門自動車道 淡路サービスエリア(上り線)


おつかれサぱです。山形みらいです。
日本サぱ協会設立から丸2年が経ちました。高速道路のSAPA(以下、サぱ)が好きという方がとても沢山いることに嬉しく思います。
いつもサぱ協会を支えてくださっているサぱ支部長、協会員のみなさま、山形みらいフリークのみなさまありがとうございます。


私にとってのサぱは特別な場所。それはまだ、「道の駅」というのがメジャーではなくて、「ドライブイン」が主流だった頃のお話し。
ドライブインは、駐車場があって、お土産売り場があって、魚の干物が売っていて、カップラーメンの自動販売機があるのがイメージです。
そんなお土産売り場にはワクワクするような魅力がいっぱいあり、私には特別な場所だったんですね。まるで宝探しをするような気持ちでお土産を探し、クラスのお友達や先生に購入したことを覚えています。


それが、ゲートで料金をわざわざ払って高速道路に乗ると、これまた今まで見たことがない広々とした空間に駐車場、その奥にある建物に入るとそこはピカピカの床。
フードコートにレストラン、お土産売り場、コンシェルジュに案内してくださるお姉さんがいて、まるでお城のなかにいるような気持ちになりました。
今まで見たことがないようなお土産も沢山あって、サぱに興味を持つようになりました。


日々進化し続けるサぱは高速道路ユーザーの方に快適で心地よい場所であると思っています。
ますますサぱファンが増えるよう、日本サぱ協会ではサぱの魅力的を紹介していきます。どうろにょろしくお願いします。


日本サぱ協会と山形みらいに注目してくださっているメディアのみなさま、いつもありがとうございます。
このあとも高速道路のサぱについては、どんな些細なことも楽しみに変えてしまうハイウェイエンターテイナーが集う団体、日本サぱ協会までよろしくお願いいたします。



日本サぱ協会 協会長 山形みらい
http://n-sapa.com