雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

7月29日(火)夏、ロードショー!

土木学会は11月24日で100周年を迎えます。その100周年記念事業として、関西土木学会、京都大学 高橋良和先生率いる、どぼくカフェに出席します。
随分前からお話はいただいていたのですが、本日、国道愛好家の松波成行さんがちょうど福岡講演を終えられたと思うので、そろそろ告知しますね。


どぼくカフェ in 名古屋は、7月29日(火)オアシス21銀河の広場にて開催されます。
大きなテーマは「道が趣味」です。
炭素文明論でお馴染みの、サイエンスライター佐藤健太郎さんと一緒に出席させていただきます。
さとけんさんは国道マニアでして、今年は国道本も出版されるそうです。


左:山形みらいの国道に萌える 右:佐藤健太郎さんの炭素文明論&「ゼロリスク社会」の罠


さとけんさん&山形みらいという、ある意味で(?)異色コラボは大変貴重です(爆)さとけんさんはきっと純粋に国道の話をしてくださると思うので、私も今から楽しみにしています。
さて、私が何を話すかは当日までひみちゅです(笑)小分類的なテーマは決まっているので、それは近日発表します。
そうですね…前回の関西どぼくカフェを知っている方は、そのノリで来てくださって大丈夫かと思います(謎笑)「あの、どぼくカフェをもう一度!」という方は是非お越しください。
でも、同じことは二度説明しないので、全く別の話で切り込みます。非常にわかりやすく解説させていただきますので、「道が趣味って何?」と疑問に思う方も、これから道路に興味を持ちたい方も、動く山形みらいを見たい方も(笑)大歓迎ですо(^-^)о
(久しくナマ山形みらいを見ていない方は是非会いにきて欲しいですにょ♪)


どぼくカフェはなんと入場観覧無料なのですよ。
さとけんさん&山形みらいのロードショー(笑)は夕方から開催される予定なので、お仕事帰りにフラッと寄ってくださると嬉しいです。道路の魅力について存分にしゃべらせていただきます。時間等の詳細が決まり次第改めて告知しますね。
それにしても…高橋先生の企画&行動力は本当に凄いです><自分もそうでありたいですにょ。