雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

ハイウェイタレント山形みらいの『GWは極力高速道路に乗らない活動』について。

もうすぐGWですね。


実は私、山形みらいは、数年前からGWは極力高速道路に乗らない活動をしているのです。
理由は簡単。非常に混雑するからです。また、これらの事が起こりうるからです。

  • サンデードライバー等、運転に慣れていない方の高速道路利用率が高くなることによる渋滞の発生。
  • それに伴う事故の多発。
  • SA・PAなどの休憩施設の混雑(すなわち、休憩しているにも関わらず休憩した気分になれない)
  • SA・PAの混雑による、加速レーンに駐車する車等、マナーの守れない利用者の激増。

SA・PAに入るときは原則、減速しなければならないのはご存知かと思いますが、GW等、特に人が多いと想定されるハイシーズンの場合、SA・PAで一番困るのは、「駐車場争奪戦」ではないでしょうか。


誰もが、早く駐車場に停めたいがために、駐車場を探すのに必死になり、車の通る通路に人が横断している事に気づかず、人と車との接触事故が起きるという重大な事にもなりかねない。
駐車場内ではすぐに、停車できる速度での徐行運転が必要です。
みなさん、一度は車校に行った訳ですから、わかっているとは思うのですが、駐車場探しに必死になると、徐行運転、目視等、広い視野を持って運転する事を忘れてしまいがちです。


たとえ、こちらが十分に気をつけて運転をしていても、相手がそうでなければ事故が起こってしまう。
そういった観点から、私は極力、GWは高速道路に乗らない活動をしています。


ひとりひとりが気をつけ、思いやりを持って運転すれば、そうはならないと思いますが、今日、他の人の事を考えて余裕を持って運転するドライバーが減ってきているのも事実です。
ここはGWだからこそ、特に慎重に運転するという事を念頭に、今一度交通安全について学んでみるという事も必要だと私は思います。



私が高速道路に乗るのは、GWを除いた土日祝日、または平日のOFFの日。ちなみに、GW明けの土日なんかはお勧めですよ☆
平日の昼間なんて、「私の高速道路だ〜!」と思いっきり、高速道路やSA・PAを堪能できるところが嬉しいです。
平日にお仕事の休暇を取ることが難しい方もいらっしゃるかと思いますが、機会がありましたらぜひ一度体感してみてくださいな。
結構はまりますから(笑)。

お・ま・け

こちらは夜の豊田JCTオレンジの光がたまらなく美しい。


こういう写真を撮る事ができるのも平日ならではです。