雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

どぼくカフェ(だにょ)道ちゃん大集合!ありがとうにょろりでした。

先日のどぼくカフェでは大変お世話になりました。楽しんでいただけたようで本当に嬉しいです*^^*


どぼくカフェといえば、国道愛好家でお馴染みの松波成行さんがプレゼンされているのを知っていたので、どぼくカフェには一度行ってみたいなぁと思っていたのですが、まさか自分が声をかけていただけるとは思ってもおらず…。
道路についての記事は、「国道に萌える」の方で、執筆はしているものの、道路に精通しているみなさんの前で、道路についてプレゼンするなんて、実は初めての経験でした。
持ち時間は15分!そんなにしゃべることができるのだろうか…と、台本を考えながら悩んでいたら発表までに1週間を切った〜!(やばいにょ〜><)
パワーポイントも今年3月に4時間、学校で学んだ程度で、どうなることやら。
そんな時、以前にとあるTV番組のDさんが、「関西人は笑わせてナンボ!」と言った言葉を思い出しまして、事前に、「行くよ〜。」と言っていた、「ある方」を笑わせないとダメだこりゃ…と、自分の中でそれを目標に(笑)プレゼン資料を作り上げました。
あとは当日、「ある方」は笑ってくれるだろうか(爆)そして、会場に来てくださったみなさんは、楽しんでくれるだろうか。


さて、プレゼンの発表より何よりも一番緊張したのは現地に辿り着けるかどうか!
新幹線と地下鉄を利用しなければならないことがわかりドキドキ…。
道路は得意なのですが、鉄道スキルは皆無に等しいのです。新幹線も一昨年まで一人で乗れませんでしたからねぇ…切符の買い方すらわからないなんて…うみゅみゅ。
おかげさまで無事行って帰ってくることができたので、今回の大阪一人旅で自分は確実に成長できたと思います。



どぼくカフェでは、土木学会関西支部公認(?)道ちゃんにお会いする事ができてとても嬉しかったです。
私を含めて5人の道ちゃんが登場し、それぞれが、「私の道の楽しみ方」について15分程度のプレゼンテーションをするという事でした。
詳しい内容についてはその場にいた方だけの、「と・く・て・ん」ということで、割愛しますが、どんな方がプレゼンされたのかを紹介したいと思います。


まず、1人目の道ちゃん、磯部祥行さん。Twitterはもちろん、友人から噂を聞いていたのと、TVでお姿を拝見した事があるので、「この方が磯部さんだ〜!」と、遠くからでもすぐにわかりました(爆)
独創的な雰囲気をお持ちの方で、自分の中ではダントツで興味がありました。以前から写真やブログを拝見していたので、どんなプレゼンをされるのだろうと、個人的に一番楽しみにしていた方の一人です。


2人目の道ちゃん、江種洋一さん。FaceBookに投稿されている『道カード』の写真がとても綺麗で、写真の構図も何を表現したいのか、コンセプトがしっかりとまとまっているので、本当に道路好きなんだなぁと思いました。
しかもバイクで国道を回っているツワモノ。どんな方なんだろうとお会いするまでドキドキしました。プレゼンが始まる前や懇親会の最中等、沢山お話させていただいてすごく楽しかったです。


3人目の道ちゃん、林昇平さん。人当たりのソフトな方で道カードの写真からもそういった雰囲気が滲み出ています。私が同じ場所でおにぎりの写真を撮っても、林さんのような素敵写真にはならないのですよね…。ああ、写真って撮る人の表現力なんだなぁと改めて感じた今日この頃。
3次会までご一緒させていただき、さらに偶然宿泊先も一緒でした。次の日、チェックアウトの準備をして、10時過ぎ朝食バイキングへ行ったとろ、林さんとバッタリ(笑)「寝坊しました(笑)」と、林さん。えっ、林さんが寝坊したということは…私も同類だにょ〜><


4人目の道ちゃん、長野淳さん。彼の写真は素晴らしい。今年の夏コミで購入した写真集も何度ページをめくったかわからないくらいに。冬コミにもサークル参加されるそうなので、もう一冊欲しいところ。
以前からTwitterをフォローさせていただいていて、たわいもない話しているうちに、すごく親しみを感じてしまった方の一人。「長野さんの写真講座」というのがあったら是非受けたい!そういうの企画してくれないかなぁ…な〜んて密かに思っている自分です。


そして、松波成行さん。想像以上に面白い方でした。お会いしたくて早…もにょもにょ年の時が流れてしまい、ようやく念願叶った!という感じです。それだけにお会いできたときはすごく嬉しくて、プレゼンが始まる前、つい長々とお話してしまいました。(サインもらっておけばよかった)
道路を趣味にしている方で松波さんを知らない方はモグリに違いない(爆)


最後に…高橋良和先生。あ〜、自分はなぜ理系に進まなかったのだろう…と、ちと後悔をした瞬間だった。こんな先生の下で研究がしたかった。
個人的なイメージとしては、文系の先生は頭がやわらかい先生が多くて、理系の先生は硬そうな先生が多い気がするけれど、高橋先生は視野が広くて色んな人の意見を取り入れる事に対してとても寛容な方だと思った。気難しい感じの雰囲気は一切なくて、とても話しやすい。そもそもどぼくカフェで道ちゃん大集合!をやろうなんていう発想自体がぶっ飛んでいる(笑)こういう先生はこれからもどんどん増えて欲しいです。


さて、肝心な私の発表。「ある方」を笑わせることができたかどうか!?ですが…その方のFaceBookでお褒めの言葉をいただき、すごく嬉しかったです。楽しんでもらえて本当に良かったにょろ〜><
その、「ある方」とは?…あの日会場を沸かせる程の奇妙なカメラを持参されていた、あの方ですにょ(笑)うふ。

どぼくカフェ(だにょ)道ちゃん大集合! 山形みらいダイジェスト

  • こんばんにょろにょろからご安全にまで。
  • 道活ファッション459(高速道路編もあるにょ)
  • 否定された国道とか、鋭角カーブとかとか。
  • 一番好きな国道は旧国道256号です。
  • 道活をしていると出会うもの。
  • 山形みらいからの…お・ね・が・い(はぁと)


なんと、建通新聞電子版に記事がありました。


どぼくカフェに道ちゃん集まる、国道萌え〜 2013/12/2 大阪
国道萌えがますます広がりますように。