雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

ごーいんに(?)ゴーイングハイウェイ♪ in 中央自動車道全線開通30th


11月10日に中央自動車道が全線開通から30周年を迎えるということで、NEXCO中日本さんのイベントゴーイング★ハイウェイ in 中央自動車道にお邪魔しました。


諏訪湖SA上りで開催しているイベントの時間が16時まで。チェリーが起きた時間は10時。「間に合わないにょ〜><」と家を出たのが12時30分。自宅から諏訪湖SAまで3時間コースなので、ちょっとごーいん(?)な行程になってしまいました。
途中で立ち寄った駒ケ岳SAで、NEXCO中日本さんがお声をかけてくださってびっくり!覚えてくださっていて嬉しいです。ありがとうございます☆


駒ケ岳SAで大好きなアルクマさんを発見!


可愛いにょろ〜*^^*
抱きつきたくなるもふもふ感。そして、この寄り目具合がすっごく好き!緑と赤の配色もグッド♪


チェリーがアルクマさんと戯れている間、この日の運転手、クマリンはこんなものを発見しました。


なんと、アメリカンドッ君!
ええ〜っ!どうしてどうして?!だってアメリカンドッ君の住処は東名高速道路の駒門PAで、小田原厚木道路とか、首都高とか、どちらかというと関東方面で販売されているのに、中央道のしかも駒ケ岳SAにいるなんて!
アメリカンドッ君、ついに中央道進出か!?』それとも…『駒』繋がりとか?そんな、まさかねぇ(笑)
「ここは徹底的に調査するにょろ!」と思ったのですが、実はそんな時間の余裕は全く無くて><未解決のままひたすら諏訪湖SAまで車を走らせる。


なんとかギリギリ16時に間に合い、高所作業車の最終便に乗せていただきました。


チェリーは基本的に高いところは苦手なのだけれど…5m位なら大丈夫…多分^^;
高所作業車は、トンネルの電灯交換やファンの掃除、看板の取り付け作業などで活躍するそう。伸縮時は1.5m。


NEXCO中日本さんと記念撮影をしました☆クマリン(本物)も一緒。(ただし、世を忍ぶ仮の姿)


高所作業車から見る諏訪湖はとても綺麗でした。紅葉も見頃で、多少ごーいんに(?)来て、本当に良かったです。


この後、高所作業車の周りをぐるぐるしながら写真を撮っていたら、NEXCO中日本さんに黄パトの前に連れて行かれまして(笑)「やっぱりNEXCO中日本のロゴの前で撮影ですよね!」と言われて大爆笑。
ですよね!やっぱりゴーイング★ハイウェイときたら、黄パトですよねо(^-^)о


黄パトとNEXCO中日本さんのオレンジのロゴって秋の季節にピッタリだと思いませんか?
ETCつけてケロちゃんも一緒に記念撮影です。


それではここで、山形みらいの『高速道路の名物紹介のコーナー♪』


諏訪湖SA上り線名物、神戸屋ブレッズの『恋するデニッシュ/220円』
恋人の聖地認定されている諏訪湖SAにちなんで作られたハイウェイグルメ。すっごく美味しかったにょ☆形もとっても可愛いの。でも、男性陣は購入するときにちょっぴり勇気が要るかもね。


高速道路の昼と夜とでは印象が変わるのも好き。


特に諏訪湖SAは下り線からの眺めが好きだなぁ…。
上り線のSAを横目で眺めつつ、正面の湖畔道路を見るのが大好き。


この後は渋滞に巻き込まれることも無く、中央道下り線を堪能しました。
もちろん、途中の恵那峡SA下り線に寄ることも忘れていませんよ☆


チェリーの住んでいる地域は高速道路にとても恵まれていて、中央道から東名へスイッチできるのは勿論、東海環状、伊勢湾岸道名古屋高速に名二環。
「今日はどのルートにしようか♪(山形みらい/ハイウェイオアシスで待ってて♪)」と、選択肢が沢山あることは本当にありがたいです。というわけで、帰路は中央道土岐JCTから東海環状を経て伊勢湾岸道へ。
豊田JCTが好きでシャッターを押したけれど失敗…したかと思いきや、これはこれで面白い写真が撮れたにょ☆


『♭』がいっぱい(笑)まるで高速道路が音楽を奏でているみたい♪


中央自動車道全線開通30周年おめでとうございます。これからも沢山利用させてくださいね☆

お・ま・け

今回のベストフォト(笑)


えのき茸。
いやぁ、信州といったらえのきですよ、え・の・き。
何を運んでいるのか一目瞭然。こういうのはわかりやすくて好き。


中央自動車道で一番好きな区間はどこですか?」と聞かれたらどこと答えますか?チェリーはねぇ…


上り線の中津川IC〜神坂PA区間で、上下がだんだん分かれて、最終的には段になる区間がありますよね。
下り線が吸い込まれていくこの一瞬の景色が好き。この後カーブに入るのですが、その直前の景色が良いのです。この良さがわかる人はいるかなぁ^^;
車に乗っていたらあっという間に過ぎてしまうので、毎回この区間を通るときは景色を眺めるのに必死になりますにょ(笑)