雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

チェリーさんは鉱物に夢中です。

鉱物は好きでしたが、こんなにも好きだったとは思ってもいませんでした。
きっかけは1ヶ月位前に頂いたオブシディアン。
最初はモリオンと聞いていたのですが、疑問に思った自分は色々と調べたりしているうちに実はオブシディアンであるという事が判明。


この1ヶ月間で数種類の鉱物をお迎えしたので、デスク周辺がにぎやかになりました。
いわゆるパワーストーンとしてというよりは、鉱物に含まれている元素、硬度、産出される地域に興味があります。パワーストーンとしての意味は後から、「なるほど、こういう意味だったんだ。だからこの子をお迎えしたんだね。」と納得するタイプかな。


手持ちの中で一番気に入っているのはセレスタイトの原石。あまりに好きすぎて単結晶も一緒に購入してしまったにょ…。青なのかグレーなのかなんとも言えない色が癒されます。ずっと見ていても飽きないです。
この原石をお迎えしてから不眠に悩んでいた自分が信じられないくらいグッスリ。枕元に置いているともう眠くてしょうがない。まさかと思って調べたところ『不眠に効果あり』って、え〜><そうなんだ!ちょっと驚きです。
本当はブレスレットとしてのセレスタイトも欲しかったのですが、硬度が低いため加工が難しくアクセサリーとしては向かないとのこと。その代わりといっては何ですが、似たような性質を持っているエンジェライトをブレスレットにして身に着ける事にしました。
自分が選ぶ石は不思議とブルーやグリーンが多くてね。疲れているんだねぇきっと。


と、前振りはこの位にして。


そんなわけで、鉱物好きなチェリーが訪れたのが岐阜県中津川市蛭川にある博石館。


蛭川村花崗岩の産地らしく、この土地で採掘された石が盛り沢山展示してあります。そして、岐阜県中津川市は放射性鉱物の産地でもあるらしいのです。近くにはラジウム温泉もあるにょろよ。


博石館のピラミッドには秘密が隠されていて…なんと迷路になっているのです。


気分は○○探検隊(爆)
「まぁ、チェリーは道に迷わないから(笑)迷路なんてすぐにクリアするにょろよ。ついてくるがいいにょ。」と、半ば冗談のように言っていたのですが、本当にすぐにクリアしちゃった。
一緒にいたもりおんPは数年前に訪れたとき、出られなくなって非常口から出させてもらったとか。(それはあまりに方向音痴すぎですにょ><)

お・ま・け

博石館大理石の間に古いピアノが置いてあったにょ。


弾く真似だけ(笑)
さいころはピアノを習っていたのですがもう弾けないですね^^;