雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

食の祭典 国(食)盗り合戦inぎふ郡上に行ってきたにょ☆高速道路の黄パトも体験してきたにょろ〜♪

岐阜県郡上市で行われた『食の祭典 国(食)盗り合戦inぎふ郡上』に行ってきました。



目的は郡上市『鶏ちゃんからあげフリフリパウダー』を食べに。
内容としては、5月に行われた、NEXCO中日本のハイウェイぐるめまちなかグランプリに似ていて、お客様の投票によって順位を決めるというもの。今回は、使用済みの割り箸を投票箱に入れて、その重さによって順位が決まるといった感じでした。
協賛にNEXCO中日本様が入っていたので、前回のグルメイベント同様、かなり期待して行ったのですが…。
郡上で行われているからなのか、出来レース的なもの(?)があったのかなぁ^^;何故なら、地元密着生活情報誌のトップページの写真を1位のグルメが飾っていたから。


『鶏ちゃんからあげフリフリパウダー』以外に、唐揚げのブースがほかにも沢山出展していて、正直どれも似たような感じでした。
もし、東海北陸自動車道のSA・PAでこれらのグルメを販売するとしたら…テイストが似ていて、お客様的には飽きてしまうかなぁという印象を受けました。
『ここでしか食べられない何か!』というインパクトには欠ける気がします。今日はちょっと辛口でごめんなさい><



でも、イベント自体は進行がとても上手で、楽しかったです。地元のお祭りという感じでしょうか。
今回が2回目の開催だそうで、最後に『飴投げ』が行われるのですが、戦いです(爆)まさか…『国盗り合戦はこの飴投げにあり!?』ではないですよね(笑)
チェリーが食べたものは主に唐揚げが中心(一応カラアゲニストだからね)。最後はたこ焼きで締めです。



こちらは『郡上みそたれたこ焼き』大和町の道の駅で販売されているとのこと。
チェリーはたこ焼きも大好物にょろ〜♪


ハイウェイ・ドライビングシミュレーターを初めて体験しました。
結果はB判定でしたorz…結構自信があったのに…しくしく::これ、A判定になるコツをご存知の方、是非教えて下さい(笑)
最初に、性別、年代(おやびんは永遠の…)運転経験年数、使用頻度を入力します。この時、チェリーは、「ペーパードライバーで、毎日運転します。」と入力しました(なんか、間違ってます)。
当然、スタッフさんに苦笑いされました^^;だって、下手に、「運転経験年数長いんです。」とか言うと、難しいコースを選択されちゃいそうで(爆)



シミュレーターはあまりにもリアルな高速道路を再現していて吃驚!ハザードランプがどこにあるかわからなくて戸惑いました。
それと、要望としてひとつ。シフトチェンジとオーバードライブボタンを設置して欲しいなぁ。ブレーキ調整だけでは難しいです(苦笑)それは多分、チェリーが普段からそういう運転の仕方に慣れてしまったからなのかもしれませんが…。ATでも2速は必要だと思います。


ハイウェイ・ドライビングシミュレーターの最後、アンケートに答えるのですが、NEXCOのスタッフの方にコツを聞いたところ、「実はやったことがないからわからないです(笑)」という面白い回答を頂きました。
でも、アンケートを提出したときに、内容を見て下さったスタッフの方が、「自動車の事をよく理解されてますね。」と、褒めてくださったにょо(^-^)оわ〜い☆
次回、ハイウェイ・ドライビングシミュレーターをやる機会があったら、絶対にA判定を取るにょろよっ><それまでに運転技術を磨くんだからねっ。


黄色いパトロールカー乗車初体験しました!
前から一緒に写真を撮ったり、乗ってみたかったのです。でも恥ずかしくってねっ。
しかしここは勇気を出して声をかけてみたにょ。そしたらお兄さんに、とびっきりの笑顔で、「こんにちは!」と言われたのですが、まさかっ!チェリーさんがマニアだってことバレてないよね^^;お忍びで行ってるし、大丈夫だよねっ☆
別に合わせた訳でも、謀った訳でもないのですが…



ちょっとっ!上下合いすぎでしょう(笑)というか、似合いすぎだと自画自賛
べ、べつにこれをやるためにブルーでお洋服を合わせた訳じゃないんだからねっ><
ちなみに、上着は子ども用のサイズで140cmがピッタリでした。なんか嬉しいような悲しいような^^;でも、運転席にも座ることが出来て大満足です!


食の祭典 国(食)盗り合戦inぎふ郡上結果報告

  • 1位:郡上市 鶏ちゃんからあげフリフリパウダー
  • 2位:一宮市 クリームリゾット
  • 3位:高岡市 高岡流お好み焼きととまる「いかまるデラックス」


以上(山形みらいメモ帳記録)でした☆

おまけ


国道156号63.6キロポストで撮影。
キロポストって、チェリーの背丈と同じくらいなんだね〜。