雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

豚汁定食評論家(SAPA限定)がいても良いですかにょ?(笑)

先日の日記『名阪国道で名物高峰コロッケ』からの続きです。
チェリーはそのまま西名阪自動車道を経由して大阪入りしました。名阪国道西名阪自動車道は直結しているのです。


ただし、ここで気をつけなければならないのは、名阪国道は無料で通る事ができるのですが、西名阪自動車道は有料です。
無料区間を体験したい方は、名阪国道天理ICで降りなければ、そのまま西名阪自動車道へご案内〜о(^-^)о』ということになるので注意が必要です。
標識や地図と、よーくにらめっこしないと、意外と見逃してしまうポイントなんですよね^^;


先日紹介した高峰SA名阪国道下りのサービスエリアです。名阪国道は起点が三重県亀山市なのですが、ここ、西名阪自動車道大阪府が起点となるため、サービスエリアの上下が逆になります。名阪国道から直接訪れた方は一瞬、あれっ?と不思議に思うかもしれませんね。西名阪自動車道NEXCO西日本の高速道路になります。
名阪国道西名阪自動車道のキロポストについて語りたい事があるのですが、少々マニアック且つややこしい説明になるため、いずれ『国道に萌える』の方で分かりやすく説明したいと思います。


それでは、ここから先は、山形みらい恒例(?)SAPA豚汁定食調査報告をお楽しみ下さいо(^-^)о
西名阪自動車道にはSAPAが上下でひとつづつ存在します。
今回は香芝SA上りにある豚汁定食にチャレンジ!名前も『がっつり豚汁定食650円/食』です。



メニューの隣を見ると『コロッケ定食豚汁付590円/食』があるではないですか!チェリーは悩みました。「さて…どちらを注文しようか。」と。
ですが、メニューをよーく見て下さい。19番のメインはあくまでコロッケであると。20番は豚汁がメインです。しかも、「がっつり」と来たもんだ。これは注文しないわけにはいきません。カロリーは…まぁ気にしない気にしない(笑)


これが香芝SA上りの『がっつり豚汁定食』です。



コロッケついてるじゃん!!(笑)


味は豚汁らしい豚汁で汁が濃厚です。これで650円ならばお得感満点です。ですが、女性にはちょっと量が多いかもしれませんね^^;(残りはスタッフが美味しくいただきました)