雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

青看板も好きだけれど…緑看板も好きですにょ♪

お久しぶりになっちゃいましたが、みなさんお元気にしてますか?チェリーは夏バテですにょ〜><
日記に綴りたいことはいっぱいあるのですが、なかなか調子が出なくって。でも来週は新曲『高速道路の歌(そろそろタイトル解禁するにょ)』のリテイク、近日PV撮影もあるので頑張りますね♪



写真は先週お邪魔した、名古屋高速道路広報資料センター『ネックスプラザ』さん。魅力的な展示がいっぱいあって、はしゃぎすぎちゃいました^^;道路標識はとっても大きいのですよ〜。チェリーは青看板も好きですが、緑看板も好きですにょ☆ネックスプラザさんのレポートは後日ゆっくりと紹介したいです。


さて、小さなお友達のみなさんは夏休みに入ったとのこと。自由研究の題材に困っている方は是非道路を研究テーマにしてみるのは如何でしょう?(笑)
ちなみに、チェリーは小学校4年生の時、自由研究のテーマに『国道42号にトンネルはいくつあるか』を選びました。今思うと、既にその頃から道路が好きだったんですね^^;
トンネルの長さ、名前、形状、市町村名など、なるべく詳細なデータを作りました。当然のことながら、小学生のチェリーは運転ができないので、両親に頼んで国道42号をにょろにょろと車で走ってもらいました。
伊勢自動車道は途中までしか開通していなくて、ましてや熊野尾鷲道路もなかったので、行って帰ってくるだけでとても長い時間がかかりました。両親の実家が紀伊半島にあるので、休憩ポイントがあるのはありがたかったです。


ご存知の方は判るかと思いますが、国道42号は山あり谷あり海岸線あり、はてまた海上区間ありの素晴らしい国道です。チェリーが当時収集したデータと今のデータとでは随分変わったかと思うのですが、さすがにもう手元に資料が無いので残念です;;だって、まさか大人になってから道路を趣味にするなんて思ってもいなかったにょろ(笑)


自分の足で現地に行って調査する『フィールドワーク』はチェリーの中の基本ですね☆