雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

名阪国道高峰SAのひみちゅ☆

国道ファンのみなさん、お待たせしました。久しぶりの下道(したみち)ネタ?です。
先日、名阪国道を使って大阪に行きましたよ。さすがに非名阪は使っていませんが^^;非名阪は昨年、道路取材のために散々利用したのでしばらくはお腹いっぱいです。
高速道路よりも国道の方が日常生活では馴染み深いはずですが、自宅に一番近い国道が何号なのか、その国道はどこからどこまで繋がっているのか、実は意外と知らないものですよね。でも、チェリーの日記を読んでくださっている方ちゃんと把握済みかな(笑)


いつぞやの日記で名阪国道にあるのはPAじゃなくてSAなんです』と発言した気がしますが、いわゆる昔ながらのPAの雰囲気でSAなんです。これはとても趣がありますよ☆
中でも特にお勧めなのが高峰SAです。そんな高峰SAにあるのが名物『高峰コロッケ』です。このコロッケ、ただのコロッケではありません。チェリーは何度もリピートしているのですが、見た目は普通のコロッケなのに、すごく美味しいのです!
ホントは教えたくない絶品グルメのひとつです☆チェリーのお気に入り、名神高速道路エクスパーサ多賀にある近江牛コロッケ』も美味しいのですが、それに負けていません。「どうしてB級グルメ認定されていないのだろう…。」という位美味しいです。
売店のスタッフさんがアツアツのコロッケを透明ビニールの袋に入れて渡してくれるのも面白くって♪是非、名阪国道高峰SAの名物コロッケをB級グルメに!



高峰SAは、チェリーが執筆している『国道に萌えるVol.2』でも紹介していますが、名阪国道最大の難所と言われているオメガカーブ沿いにあって、高所恐怖症のチェリーは、ハラハラしてしまう…そのくらい高い所に位置しているのです。
そこで、高峰SAのみなさんはどうやってここまで通っているのか気になったので、直接お話を聞いてみたにょろ(笑)そしたらね…


奈良県道192号を経由して直接下から来るのは可能とのこと。最初はその経路を利用していたらしいのですが、なにせ山あり谷あり隘路ありで大変だから、オメガカーブを上ってきて、福住ICでUターンして高峰SAに来て、帰りはそのままオメガカーブを下って帰るそうです(笑)
高峰SAのみなさんは名阪国道を利用されているのですね☆


でもホント、これを下道から上ってくるのはしんどいと思います。チェリーはこのオメガカーブの取材ではなくて、その中がどうなっているのかとても気になって取材したことがあるのです。
下には奈良県道192号福住横田線が走っているのですが、本当にすごい所でした^^;オメガカーブの中は高低差のある山と谷でできています。だからオメガカーブの線形で距離をとっているのですよね☆
奈良県道192号は名阪国道を間近で見られるチャンスなのですが、かなりの運転テクニックが必要な県道ですよ。