雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

車庫入れはこれでバッチリかにょ(?)一人で車庫入れできるもん☆

JAFが開催しているマンツーマンの車庫入れセミナーに行ってきました。
60分みっちりと受けてきましたよ☆車庫入れのコツがようやく(遅すぎ?)掴めた気がしました。


チェリーは車庫入れの際、左後ろが怖くて怖くて…つい右寄りの停め方になっていました。それを修正するためにハンドルを切りなおすのですが、本来、寄った方向と逆の方向にハンドルを切らなくてはならいのに、チェリーは、「右に寄ったから右にきって、もう一回入れなおすにょろ!」という間違った判断と、非常に面倒なことをやっていたみたいです^^;今日はものすごく勉強になりました。
JAFの方は、「休憩無しで大丈夫ですか?」と終始心配して下さっていたのですが、チェリーは早く車庫入れが上手になりたいから、休憩無しで何度も何度も練習しました。こんなにも車庫入れの練習をしたのは初めてかもしれませんね。


自宅の車庫は、柱があって難易度が高いらしいのですが、なぜか入れられるのに、普通の車庫入れが苦手なんて変ですよね。
「あの場所は入れにくいから別の場所にした方が…。」とマンションディベロッパーさんに言われるほど^^;それなのに、「荷物が多いから助手席側の通路が広いほうがいいんです。」と言って契約しちゃったのです。


今回の青い鳥は前回と大きさが変わらないかと思っていたのですが、意外と大きくて。車が大きいということも難易度を高くしている気がします。それならば、大きい車に乗らなければ良いのに…と思うかもしれませんが、チェリーは大きいセダンが好きなんです^^;好きだからこそ運転が上手くなりたい。

車校に通っていた時、車庫入れを一発で決めてしまったので、実は車庫入れ教習を一度しかやっていないのです。縦列は何度も繰り返しやったのだけれど、仮免も卒検も車庫入れは完璧で(実は本番に強い?)運が良かったのか、縦列は当たらなかったのです(笑)
それからペーパードライバーになってしまったので、車庫入れのコツは忘れてしまいました。
前進だけならば、S字クランク何でもカモーン(屮゜Д゜)屮なんだけれど(笑)車庫に入れることが怖くて(特に左右に大きな車があるとね)一人でお買い物に出かけたりするのができませんでした。
いつも誰かに助手席に乗って貰って、車庫に入れる際には助手席の方に降りていただいて(笑)確認してもらうといった感じでした。青葉さんとか、クマリンとか、いつも降りていただいて確認してもらっていました(爆)
でも、もう一人でできるもん!…多分^^;これからはどんどん、車庫入れに挑戦していきたいですね☆

追記…

そういえば、一番心配していた運転姿勢でまさかのお褒めの言葉を頂きました。これには吃驚です。チェリーさん、ちっちゃいからね^^;運転姿勢が意外とできていない人が多いらしいです。
チェリーは座席を前の方にした上で、シートを直立の状態にしているのですが、ハンドルに対して腕が曲がった姿勢が正しいのだそう。腕が曲げられる状態であることにより、小さい力で大きくハンドルを回すことができるだけでなく、運転していても疲れないとのこと。
また、座席を直角にすることでヘッドレストが上手い具合に頭に当たり、万一追突された時のダメージが軽減されるとのこと。一見窮屈にみえる姿勢ですが、これが一番正しい姿勢なのだそうです☆
今日はとっても勉強になりました☆