雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

周期表つぶやいても恥ずかしくない語呂合わせとは?

欲しかった本をようやくゲットすることができました☆

世界で一番美しい元素図鑑

世界で一番美しい元素図鑑

元素記号はわかっても、それがどんな性質を持っているのか想像したことはありませんか。チェリーはその元素が、固体なのか液体なのか、そしてどんな色をしているのか…色々と考えてしまいます。
チェリーは元々、鉱物が好物(笑)なのです。この本は鉱物も掲載されているのですが、ページをめくるドキドキ感がなんともたまりません。パラパラとめくるには勿体無い一冊です。ただし、理解しながら読むには1日2日では無理なので、「今日はアルゴン(Ar)までにしよう。」と、目標を立てると良さそうです。
ところで、周期表の横列はもちろんですが、縦列で覚える際、どうも口でつぶやくには恥ずかしくなるような語呂合わせばかりで(謎笑)、なんとかならないものかと思ったのは私だけではないはず。そこで、色々と考えたのですが、精一杯考えた希ガス案その1。

  • 変に寝違えある晩車で帰省しラドン温泉へ(He、Ne、Ar、Kr、Xe、Rn)

覚えるにはちょっと長いしなんとなく語呂が合わない気がしますが、これならば人前でつぶやいても大丈夫かにょ?(笑)