雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

岩黒島ICを利用してみたにょろ〜☆


瀬戸大橋をバックに写真を撮ることができた勝ち組のチェリーです(笑)


前回の日記で大槌島を後にした私達は、瀬戸中央自動車道児島ICから岩黒島ICへ向けて出発しました。久しぶりにETCを使わない活動。児島ICで通行券をゲットです。



今回訪れることになった岩黒島ICは島民専用のため、一般車両は進入することができません。利用するには『島民カード』という別納カードが必要。そんなレアなICに裏技(謎笑)を使って進入しました。



カーナビでは輪を描くような感じですが、実際にランプを上から見てびっくり!
ええっ!なにこれ〜><



まるで国道414号河津七滝ループ橋を彷彿させるような二重螺旋構造。見ての通り、車一台分の幅しかないこともあり、一度に通行できる車は一台のみ。



入り口で島民の方に通行券を渡して進入します。今回は三台進入するため、一台がランプを降りきるまで待機しなければなりません。
ランプ内の制限速度は20km/hで、ゆっくりと降りていきます。
ちなみにこのICはランプが本州→四国方面側にしかないため、万一間違って通り過ぎてしまった場合は、次の与島PAでUターン(再履修?)という事になります^^;



ランプウェイを下から眺めてみたにょろ。この構造!たまりませんよね☆