雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

架空のサービスエリアを面白くする


先日の写真は名神高速の多賀サービスエリアでした☆
チェリーが先日からよく行っているのは下りのエクスパーサの方です。今回は往路に東名阪から名阪にスイッチしたので、エクスパーサには立ち寄っていませんが、多賀SAは上下線が歩道橋で繋がっているので、下りゾーンにも少しだけ足を踏み入れてみましたよ☆
お昼ご飯は上りで豚汁定食を頂きました♪

多賀SAの豚汁定食はたまご焼きときんぴらごぼうが付いていました。先日訪れた大津SAはコロッケとひじきでしたね☆
相変わらずボリュームがあって全部食べ切れませんでした^^;SAPAの豚汁定食は500円前後でおなかいっぱい食べられるところが魅力的です♪
チェリーがSAPA好きだということで、先日マイミクさんが教えてくださった本があるのですが、四コマ漫画で面白かったにょろよ☆
S・Aで会いましょう 1 (バンブー・コミックス)

S・Aで会いましょう 1 (バンブー・コミックス)

最近2巻が新刊として発売されたのですが、1巻が本屋さんに置いていなくて結構探しました^^;
素ヶ原SA(という岡山県兵庫県の県境にある中国自動車道上の架空のSA)でバイトをする高校生の女の子(ののちゃん)と、素ヶ原SAに通う商社勤めの課長さん(にこちゃん)とのラブラブなお話。登場する人物、SAで販売するお土産やイベントが個性的すぎて面白いです☆
素ヶ原SAは多賀SAのように橋で上下線が繋がっているのですが、下りがエクスパーサ並みの豪華さ。それに対して、ののちゃんのいる上りは地味なので、下りに流れていってしまうお客さんの心をどうやって掴むか日々商品開発やイベント企画に精を尽くすという感じです。
チェリーも『架空のサービスエリアを面白くする』というフレーズでうなぎ本舗SAというのを作っています。
以前は上りだけのハーフだったのですが、上下線がひとつになってスマートICが出来る…という細かい設定があるものの、まだリフレッシュ工事中なのです。年内リニューアルオープンする予定だったのに…;;しくしく。今年もサイト更新できずぅ〜で終わりそうです。
そういえば、うなぎ本舗SAはどこの高速道路上にあるのか…この設定はまだ決めてないにょろね。やっぱり中央道?(笑)