雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

チェリーが一言物申す!(追記あり)

初ライブの3日前にもかかららず曲が決まっていないとか、チェリーにとってはありえないです!そんな未完成な状態でステージに立つ事も考えられません。
チェリーは初ライブのとき、それこそ1ヶ月前には曲を決めていたし、トレーニングをして減量したり体調管理にはとても気をつけていました。特に本番2週間前はラストスパートなので、歌も振り付けの練習も毎日欠かすことはありませんでした。もちろん、もふもふ書類島のお仕事と併行してですよ。「バイトが忙しいから…。」とか、「ライブキャンセルするかも…。」とか、そんな事はブログで書くべき内容では無い気がします。そもそも、ブログの更新よりもやるべき事があるはずです。
出演をキャンセルするということは、ライブハウスのスタッフさん、音響さんや照明さんに迷惑をかけるだけでなく、何よりライブを企画をされた方に多大な迷惑がかかるのです。タイムテーブルの変更、それに伴って他の出演者全員に迷惑がかかるのです。初ライブでこんな状態では、そのうちお仕事が来なくなりますよ。
ドタキャンなんて、プロ・アマに限らずやってはいけないことですし、プロを目指しているのならば尚更あってはならないと思います。
「事務所がなんとかしてくれる。」という考え方は、すごく甘いと思います。フリーでやっている人は自分で何とかしようと頑張っているのです。
今までも撮影会をドタキャンしたりしているみたいですし、過去にそういう事例があるため、お仕事をキャンセルすることに対して何の罪悪感も無いのでは?思ってしまいました。「謝罪するのは事務所だもんね。」と思っているのかもしれません。一度事務所におんぶ抱っこしてしまうと、楽な方へ逃げようとする。そういう考えを持っているのならば、アイドルを止めた方が良いと思います。誰とは無く。
ちなみに、どうしてこの話をするかというと、実はチェリーも同じライブ主催者の方に先月、お声をかけて頂いたからです。今回はチェリーの予定が合わなかったので出演しませんが、いつか上記の方と同じステージに立つことがあるかもしれない…と思うとモチベーションが下がります。


追記…
ファンの人にとってはアイドルの裏側なんて知りたく無い人もいるでしょうし、どうでもいいことなのかも知れません。
でも、この方がキャンセルすることによって、別の出演者が時間を繰り上げられて、それによって来られなくなるファンもいると思います。
ファンの方も悲しいことですし、今日のために一生懸命やってきた別の出演者の人はすごく悔しい思いをすると思います。
チェリーは昨年、あるライブにコンスタントに出演させていただきました。とても主催者さんが熱心で、寝る間を惜しんで仕事をされる方で、大変心を打たれました。しかし、ライブ当日になると、必ず一人はキャンセルが出る。それを他の出演者には影響を出さないように主催者さんが気を使ってくれている姿を何度も見ました。
ファンの方にはこんなことが裏で起こっているなんてわからないかもしれません。一人がキャンセルすることによる怒りの矛先は、すべて主催者側にいってしまうのです。これが不思議なことに、キャンセルしたアイドルにはいかないのです。なぜなら、この事実を知らないからです。
一部のファンの方かもしれませんが、『歌が下手でも、可愛いければ良い』という意見があるかもしれません。アイドルにとって蓋をあけてみれば、歌が下手だとファンが付かない=集客が見込めない=主催者側から声がかからない。というのも事実です。本人はMCを希望していても、喋りが下手だから声をかけて貰えないというのもあるのです。準備が間に合わずにドタキャンなんてありえないと思いますよ。