雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

【コロプラ】リアルお土産をゲットにいくにょろ〜そにょ1


大分ホーバーの帰りに立ち寄ったイオンが非常に広くて驚きました。
名古屋にも熱田や港、大高、名古屋ドーム前など相当広い気がするのですがそれ以上!(桑名のマイカルより広かった)
観覧車や映画館もあり、内装はジャズドリーム長島と土岐のプレミアムアウトレットを足して2で割ったような感じ(といっても分かりづらいですよね〜^^;)でした。
館内の噴水広場でお弁当を広げて食べている人も沢山いるし、まるでテーマパークのようでした。
そんな中で立ち寄った大分の美味いものを食べさせてくれるお店、ここで目にしたのは以前からコロプラのお土産一覧で気になっていた『やせうま』です。
チェリーのチープな知識では『やせうま=痩せた馬=痩せ馬』だと思っていた…いや、さすがにそこまでチープではないですが^^;噂によると、「やせうまはおやつだ!」というのでどういうものなのか、午後3時のおやつの時間を狙って食べてみることにしました。
登場したやせうまの印象は『平らな麺にきな粉がまぶしてあるもの』でしたが、これがなかなか美味しかったです。
やせうまについてウィキってみたところ、『やせうまはおやつとして食べる。』(やっぱりおやつなんだ〜!)
色々と調べているうちに分かったのは、やせうまの「やせ」は「八瀬」という方からきているそう。その八瀬さんが子どもから、「八瀬、うま(うまは食べ物の事)」とおやつをせがまれたところから「やせうま」と名づけられたそうです。八瀬さんの作ったおやつだったのですね。
大分に訪れる機会がありましたらぜひお試しあれ☆