雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

運転席は食べてません(謎笑)

xxSweetiexx2010-02-17

お待たせしました〜о(^-^)о
昨年10月に訪れたホーバーフェリー体験旅行記です。
ホーバーフェリーは、大分県大分市と、国東半島にある大分空港を結ぶ水陸両用のフェリーの事です。
日本では唯一ここ、大分県だけで運行されていたのですが、残念ながら昨年10月31日をもって運行を終了してしまいました。



ホーバーの事はクマリンから聞いていたのですが、なんでも『S字カーブが面白い』『地面から浮いている』など、それは楽しそうに語ってくれるものですから、好奇心旺盛なチェリーは行くしかないと南に車を走らせ…(たのは道を知っているクマリンです)名古屋から高速道路で約10時間程で着きました。
ホーバー乗り場に行くと、既に長蛇の列ですよ!運行終了を聞いた方(チェリーも含む)が駆けつけたのでしょう。早朝の便は満員だったので次の便を待つことにしました。
ホーバーのスカート(黒い部分)が膨らむ瞬間を見る事ができました。一気にボワンと膨らむのですよ〜о(^-^)о面白い!
そして、陸から海へ入る時のふわっと感、これがなんともいえない不思議な感覚です。陸から海へ入るときと海から陸へ上がるときはなんだかドキドキしちゃいました。

  

大分空港へ到着する直前のS字カーブのドリフト走行。これはホーバーに乗らなくても見ているだけで楽しい気分にさせてくれます。チェリーは大分空港とホーバー乗り場を結ぶ連絡通路でホーバーがS字カーブを走行してくる様子をずっと眺めていました。
復路で…もうお別れなんだなぁと思うと名残惜しくて、最後まで残っていたらなんと、ホーバーの運転席に座らせてもらっちゃいました!そして記念撮影をお願いしたら快く運転手さんがOKしてくださったので2ショット撮影です☆
  

ホーバー乗船記念で、ホーバークラフトを頂いたのですが、それとは別におこちゃまだけがもらえる缶バッジを貰いました…おこちゃまだけということなのになぜか貰っちゃった(普通に貰えた)のですが嬉しい半面ちょっぴり複雑な気分です^^;
実はチェリーは船酔いをする人なのですが、ホーバーは大丈夫でした♪
ホーバーに乗るチャンスを逃した方は海外に行くと乗ることができるかもしれませんよ☆