雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

名古屋から新大阪まで新幹線に乗ってきたにょ☆

これから、一人で新幹線を使ってお仕事に行く機会が増えるかもしれないから…ということで、もりおんPが乗せてくれました。
チェリーは一人で電車に乗ることが苦手なのです。それなので、東京・大阪方面へ行くときは車での移動が多いですね。


新幹線なんてすごく久しぶりでした。まず、切符の説明からしてもらって(そこからかっ!とか思わないでね><)、改札口で2枚同時に入れるのだけれど、在来線って1枚じゃないですか。しかも新幹線の切符って、定期券くらいの大きさの切符だし。しばらく眺めていて、ふ〜んなるほど…と思う事がいっぱいでした。
「今日は何も考えずに山形みらいじゃない、素の山形みらいで乗りなさい。」と言われたのですが、最初は意味がわからず(笑)
どうやら、山形みらいのスイッチが入ると、疑問が生じる度に、その疑問について調査追求を始めるみたいで…^^;楽しむという感覚よりも、勉強するという感覚のほうが先に立つみたいで、「なるほど、そうなんだ〜。」という気持ちになることが多いようです。
というわけで、素(?)の山形みらいさんで大阪方面へ。


新幹線の肘掛のところにレバーがあって、「この椅子倒れるぞ!」とか、友人から、網棚はあるとか無いとか聞いていたのだけれど(笑)、「そんなの無いにょろ〜><」とか。すみません…ホント、飛行機と同じくらい新幹線にも縁が無いのです^^;
車での移動だと、「次のSA・PAで停まる〜!」「ここの道の駅で切符をゲットしなくちゃ!」などと言い出すので、確かに新幹線は目的地まで何も考えなくていいから、たまに乗るのはいいかもしれませんね。
ただし…鉄道全般疎いので、新大阪駅で降りた後が大変でした!環状線をぐるぐるしてしまったよ…orz。もりおんP…あなたは方向音痴じゃないと信じていたのに(爆)
チェリーは駅構内をウロウロするのも、地下を徘徊するのも苦手だったりします。空間認識が弱いのですね^^;立体駐車場も苦手ですね(苦笑)そのかわりといっては何ですが、地上は任せて下さいな☆国道番号で何とかしますにょ。



帰りに駅弁を食べたにょ☆チェリーはワイドビュー南紀の車内で松坂牛弁当を食べて以来だったから…そうだなぁ…何年ぶりなんだろう。
駅弁って、冷たいのが特徴なのと、主に音がしない食べ物が入っているのが特徴なのだそうです。さすがもりおんP!勉強になりましたにょっ…おっと…また知識レベルがひとつ上がりましたね。今日は何も考えずに旅をするという予定だったのに^^;


では、音がしないというのならば、「プシュッ」はどうなのよ><
いわゆる、「泡の出る麦茶」という名のお酒の缶を開ける、「プシュッ」という音。あれは音がするよねっ!どうなのですか?(笑)
車内のあちこちから、「プシュッ」音が聞こえてくると、「ああ、みんな疲れているんだなぁ。」と思ってしまうチェリーさんです^^それもまた新幹線の醍醐味なのかな☆


さーて、次回のチェリーさんは…

  • 一人で新幹線に乗れるもん!
  • 山手線でぐるぐるしない
  • 東京初めて一人お泊り。果たしてできるのか!?


の3本です。うまうっぐぐ(笑)
と、余裕を見せていますが、実際はものすごーくドキドキです><本当に大丈夫なのかな…できるのかな…今まで一人で東京周辺で行動したことが無いにょーっ!
みんなにTwitterとか、MLを通じてヘルプを出すかも〜;;そのときはどうかアドバイスくださいね。よろしくお願いしますにょっ☆