雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

お・と・な・の社会見学☆ネックスプラザに行ってきたにょ♪(そにょ1)

高速道路って何故こんなにも魅力がいっぱいなのでしょうね☆
今回は名古屋高速道路広報資料センター『ネックスプラザ』さんにお邪魔しました。案内はネックスプラザのお姉さん、ゆきさんです*^^*
サプライズで、たかはたさんも登場!



交通管制室に案内して頂いたのですが、大画面に名古屋高速道路全体の地図が表示されていて大興奮!さっそく記念撮影です。
(交通管制室についての詳細は別途某所にて記載する予定です)


それではNEX号に乗り込みま〜す♪
オリジナルの名古屋高速道路を作成し、それを運転することができるのです。複雑に作れば作るほど難しくなるにょろよ☆



高速道路でオープンカーですからね(笑)青葉さん、たかはたさん、しっかりとつかまっていてくださいねっ☆チェリーは安全運転に心がけますにょ♪



39km/h…この速度ですと、後続車に大迷惑ですね^^;
この後、見事ノーミスでクリア!「バンザーイо(^-^)о」と喜んだのもつかの間、突然視界がWindowsXP画面に早変わり。みんなで大爆笑しちゃいました(笑)



名古屋高速道路黒川ICは国内でも珍しい、ツインループ型のインタチェンジです。



空撮でも撮らないと上から見ることはできませんが、外に出るとその素敵な構造の一部を知ることができます。



チェリーはこのICを車でぐるぐるしましたが、夜になるとオレンジの光がとても綺麗なのもロマンティック高速道路♪


ところかわって、こちらはネックスプラザ内にある非常電話。実際に名古屋高速道路に設置されているものと同じです。



この中がどうなっているのか、チェリーはどうしても知りたくて。今回は中を開けちゃいますよ〜。



黒い受話器がひとつ。
受話器を取ると、上記で紹介した交通管制室に繋がるそうです。勿論、どこからかけてきたのかすぐにわかるようになっています。


ネックスプラザの魅力そにょ2に続きます。