雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

山形みらいの『高速道路1000円』の楽しみ方☆

先日のルピシアダージリンフェスティバルは日帰りの予定だったのですが、高速道路1000円が今月19日で終了ということで、少しばかり遠回りをして帰宅しようと思い、米原JCTから北陸自動車道にスイッチしました。


そこでチェリーがはじめたことは…『全てのSAPAに停車する』こと。北陸自動車道東海北陸自動車道東海環状自動車道のSAPAの数、合わせてなんと20箇所以上!
本当はSAPAの名物も全部食べつくしたかったのですが、チェリーさん、最近食欲減退気味でして^^;せめて何か残せないかなぁということで、写真だけはバッチリ撮って来ましたよ☆それと、SAPAスタンプも忘れずに押して来ました。
SAPAスタンプは結構集めている方がいるのではないでしょうか。「このSAPAは無いだろうなぁ…。」と思うところにコッソリとあったりするので侮れません^^;SAPAは隅々まで丁寧にチェックですよ☆



チェリーが食べているのは北陸自動車道神田PA下り『半熟卵の近江牛カレーパン』あれっ?これってなんだか見たことがありませんか。
実は先日、ハイウェイぐるめまちなかグランプリで食べたカレーパンに似ているのです。でもあのカレーパンは名神高速道路養老SA下り『半熟卵の飛騨牛カレーパン』でして、同じ半熟卵入りでも『牛』が違うのです(笑)勿論、味も全然違いまして、近江牛カレーパンの方が若干スパイシーな感じでした。辛いものがお好みな方は好きな味かもしれませんね☆



北陸自動車道杉津PA下りは『ゆうひのアトリエ』と呼ばれる展望台があるのです。そこは『恋人の聖地』になっていまして、お互いの鍵をロックする場所があるのですよ。鍵はあけられない様にロックした後、愛のハートロック鍵入れ箱に入れるのです。これで二人のハートもがっちりロックです☆
ここで面白い食べ物を発見!その名も…



『愛の宝石箱1180円』高速道路名物速弁とほぼ同程度の価格(いいハートだそうです)。この素晴らしいネーミングの食べ物は一体どんなものなのだろうかと興味が湧き、とても食べてみたくなりました。でも一人で食べるにはちょっと勇気がいるかなぁ…ということで断念^^;誰か一緒に食べに行きましょう(笑)若しくはチェリーの代わりに調査をお願いします☆


北陸自動車道南条SA下りでは、これまた面白い食べ物を発見!


その名も『大人様ランチ』価格も2250円と大人様価格でございます(笑)
チェリーは、大人になってから一度だけ『お子様ランチ』を食べたことがあるのですが、その時はファミレスで+500円支払って食べた気がします^^;大人はお子様ランチを注文できないのですね〜。
チェリーのようにお子様ランチを注文したいけれど、頼めなかった大人のみなさまにお勧めのランチです。ただしサンプルを見る限りではボリュームが半端じゃなさそうなので、お腹が空いた状態で挑まれたほうが無難です。


さて、お待ちかね!(かどうかは不明ですが)国道・高速道路タレント山形みらいの『SAPAの豚汁定食調査』今回は北陸自動車道小矢部川SA下りです。価格は良心的なお値段で500円。


ここのSAは、たまご・海苔・お漬物といった付け合せは至ってシンプルなのですが、豚汁は見た目以上に具沢山で柔らかいです。そして、たまごかけご飯にピッタリなお醤油付き!これはポイントが高いですよ〜☆


メニューの中でひとつ、気になったものがあったので注文してみました。『プチットます寿司』といいます。


何がプチットなのか食べてみようと開け口を引っ張ると…「にょぉぉぉ〜><」勢いよく開け口がプチッと切れて、ます寿司が開けられなくなってしまったよ(爆)『プチット』ってそういう意味だったのかぁ〜(多分違うと思うのだけれど;;しくしく)。


このまま北陸自動車道を北上して上越まで行くことも考えたのですが、潔く東海北陸自動車道で帰宅することにしました。
途中の東海北陸自動車道ひるがの高原SA上りで『ひるがの高原プリン』を堪能したかったのですが、到着した時間が3分遅くてお店が閉まっていました。残念にょろ〜;;しくしく。チェリーが東海北陸自動車道を利用する時は、何故か夜が多いのですよね^^;
しかし、これだけ高速道路に乗って遊んで1日1050円ですよ!『各SAPA停車の旅』進軍スピードは遅いですがとても楽しめました☆
今週末、高速道路に乗られるみなさん、くれぐれも安全運転で☆素敵なドライブをお楽しみ下さいね♪