雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

名古屋第二環状自動車道にょろ〜んと3月20日繋がるにょ♪

『名二環』と呼びます。今回は有松IC〜鳴海ICまでの往復約6kmをウォークできるということで行ってきました。
このウォークには事前申し込みが必要ということで、申し込んでくださったゆーきさんには本当に感謝しています!ありがとうございました☆



実はチェリーさんは有松にとても馴染み深い人なのです^^;
名二環、国道302号と共に成長した(あまり縦には伸びなかったよね…という突っ込みはダメにょろ)と言っても過言ではないくらいです。それなので、どうしても開通前にウォークしたくて…その念願が叶いました☆本当に嬉しく思います*^^*
そこで、事前にクマリンと相談し、「名二環開通&国道302号を盛り上げよう!」ということになり、クマリンは本当の姿で、チェリーはルートちゃんになってウォークすることになりました☆
名二環は3月20日に名古屋南JCT〜高針JCTまでの約12.7kmが開通します。これによって名古屋南部から色んなところへより早く、より快適にアクセスすることが可能です。凄いですよねっ☆
チェリーの手持ちの国道302号クマリンの手作りです(笑)裏には『祝 名二環 開通』と描かれています♪



実際ウォークした感想としましては、トンネルを掘る事によって、アップダウンの緩和はされているのではないかと思いました。
といいますのも、この有松ICから鳴海IC間、実は鉄道と山でふさがれており、国道1号、または国道23号へアクセスするにも有松駅の踏切を渡るか、細い旧道を駆使して通る、山あり谷ありを迂回するには、別のルートで大回りをしなければならないという厄介さがありましたが、これでかなり軽減されると思います。



さて、名二環ウォークの内容ですが、チェリー自身が新しい道路を歩くイベントに参加することが初めてだったので、見るもの全てが新鮮でした。
地元の中日新聞さんが特別号としてウォーク新聞を配ったり、名古屋市長と握手したり、途中でゆるきゃらさん達に沢山会いました。
中でもチェリーが一押しだったのがこのNEXCO中日本さんの橋のゆるきゃらさん!


癒されました〜☆めちゃめちゃ可愛いです*^^*クマリンとのコラボレーションです(笑)
そういえば、クマリンが至る所でゆるきゃらさんと間違えられていた件について。チェリーはこの日、クマリンのクマネージャーでしたよ☆いつもと立場が逆転です(笑)
色んな方に写真を撮っていただきました。チェリーもクマリンも大変嬉しく思います*^^*ありがとうございました。



チェリーとクマリン『萌えの観点から見た国道・高速道路』をテーマに道路の面白さをみなさんにお伝えしています♪
名二環を車で通ることができるようになったら再びレポートを起こしたいですね☆



最後はNEXCO中日本さんのブースで記念撮影!
NEXCO中日本さんには、私達の質問にも丁寧に答えて下さったり…実は他にも色々とお世話になりました^^;☆大変ありがとうございました。
みなさん、高速道路を沢山利用しましょうね☆

お・ま・け


モリゾー&キッコロと一緒にいるクマリンは違和感があまりないにょろ(笑)
そういえば、ご年配の方と子ども達にクマリンが人気で、子ども達からは『サラリーマンクマ』と呼ばれていました(笑)
クマリンの普段は化学者だそうですが、サラリーを頂いているので、一応サラリーマンかな(笑)子ども達の発想力って本当に面白いですよねっ☆