雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

2速がないっ!

昨日の日記にコッソリとニューマシーンの写真を追加しました☆
以前より横幅が5mm伸びて、長さが5cm長くなり、高さが7cm高くなりました…って大きくなってるにょろ〜><
CVTに乗るのは初めてで、1日目は慣れなくて悪戦苦闘しました。
2速とオーバードライブボタンがなくて戸惑い、鍵穴がなくてツマミを回すタイプで、正直びっくりしましたが、随分と滑らかに操作できるようになりました。
もっともっと仲良くなって絶対に運転が上手くなってみせるからねっ!初代ブルーバードと約束したのです。


CVTの短所として…

  • エンジン音、あるいはタコメーターの表示と車軸回転数(つまり車速)が比例しないため歯車式有段変速機と異なる走行感覚を運転者が不快に感じることがある。 (Wikipediaより抜粋)


チェリーがCVTで苦戦していることはまさにこれです!
実は速度計をあまり見ない人でして、回転数とエンジン音で判断して一定の速度を保っていたので、これは慣れるまでが大変ですにょ^^;
しかもタコメーターと速度計の位置が以前とは逆になってしまったので少し違和感があります。これからは長い付き合いになるので、上手に付き合って行きたいと思います。


さて、本日22:00よりNHKBS熱中スタジアム ハイウェイドライブ 〜ハイウェイを走らナイト〜アンコール放送です☆よろしければ見て下さいね♪でも、あの時よりも痩せたというかやつれたので^^;見て欲しいような欲しくないような…。
東名高速道路vs中央自動車道バトルは『賛美あり、けなしあいあり』のガチバトルをやって欲しいということだったので、白熱の演技を披露させていただきました(笑)
チェリーは中央道派ですが、東名も好きですよ☆でも、中央道で運転が上達することは間違いないです!
ところで、デラックスなあれ(謎笑)は改修工事中だそうで^^;3月中旬に工事終了予定とのことです。よりデラックスになるのでしょうか☆楽しみですね♪