雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

サマセミでSAPA(サぱ)セミ無事終了しました。


お疲れサぱです!
愛知サマーセミナー 2015 『山形みらいの高速道路のSA・PAの楽しみ方』 聞いてくださったみなさま、大変ありがとうございました。
サマセミで講義をさせていただくのは初めての経験。どんな授業にしたら、受講者のみなさんが高速道路のSA・PAに興味を持っていただけるかを色々と考えました。
また、初心者の方はどんなところに面白さを感じるか。私が最初にSA・PAに興味を持ったのは何だったかな?…など、ありとあらゆることを考えながら資料を作りました。
プレゼンテーションでは、出席してくださったみなさんの笑顔が見られて本当に幸せです!


実は開催2日前に、普段使っているPCの電源が入らなくなり、写真も素材も全て救出することができず、一時は講座の休講も考えました。
しかし、運良く、手元にあったUSBに台本を書き記していたものが保存されており、台本は無事ゲット。
あとは、それに伴う写真をどうしようかと悩んでいたところ、青葉Pが写真提供、クマリンがパソコンを貸してくれました><
その後は徹夜でプレゼンテーションの資料を作り上げました。もう間に合わなくてダメかと思いました〜;;


facebookTwitterを通じて、みなさんから応援コメントをいただき、沢山の方に支えられたおかげで、当日は予定通り講義を開始することができました。
特に、山さ行がねがで、お馴染み、ヨッキれんさんからいただいた、「直近のイベントでのトラブルの苦しみがわかる」というコメント、「あとまだ若干の時間がある」には、やる気が出てきまして、「もうこれが終わったら思いっきり寝てもいい!」という勢いで、前日の23時に台本、パワーポイント、さらに台本の読み合わせなど終了して、次の日を無事に迎えることができました。
ぐっすりと眠ったおかげで目覚めはとっても良かったです。


少し早めにサマセミ会場に到着したにもかかわらず…ここでまた予期せぬトラブルが発生!
クマリンにお借りしたノートパソコン、なんと、電源ケーブルが入っていなかったのです(*_*)
ひょぉえ〜!PCの電源が入らないよ〜!ここまできて休講かにょ〜!と思い、本部へ駆け込んだところ、予備のPCをお借りすることができました。
ああ、もうサマセミのカミサマ〜(;_;)本当にありがとうございます!
驚いたのが、学校でお借りしたパソコンと、クマリンのパソコンのメーカーが偶然にも同じ!「もしや、電源ケーブルが使えるかも…」ということで、パソコンにデータを移行することなく使うことができました。
クマリンが本部へ行ってくれたり、パソコンの設定をしてくれたり、的確に行動してくれたおかげで予定時間時に講義を始めることができました。



日本サぱ協会の聖地、東名高速道 路駒門PA上り線
大蔵製作所さんのトラフィックンはセミナーでは欠かせないアイテム


と、ここまでがサマセミ開催2日前、当日開催直前のお話です。
講義開催中は、みなさんの反応が素晴らしく良いこと、積極的に発言いただいたおかげで、私もとても楽しい講義ができました。
そして講義の終了時にいただいた感想文があまりに素敵で、涙が出そうになりました。こんな風に私の講義を聞いてくださったなんて。
サマセミで講義をやって良かったです。
みなさんからいただいた感想の一部をご紹介しますね。


■『高速道路のSA・PAの楽しみ方』を受講された方の感想


サービスエリア・パーキングエリアの情報が半端ない!!
しかもお話が上手であっという間に時間が過ぎました。
日本サぱ協会というものを知りましたので、これからSA・PAを利用するときは、色々と楽しみたいと思います。

(一般男性50代の方)
ありがとうございます。
話が上手と言ってくださってとっても嬉しいです。この講座を開いた甲斐がありました。
日本サぱ協会を知っていただき、聞いてくださって本当にありがとうございました。
またのご縁がありましたら、今度はもっと面白いスライドをご用意してお待ちしていますね。



とてもわかりやすかったです。
大人から子どもまで楽しめるのが良かったです。

(一般男性の方)
ありがとうございます。
SA・PAの楽しみは性別は勿論、全年齢対象なのがありがたいです。
世代を超えて共通の趣味の話ができたらすごいですね!今後は親子でSA・PAを楽しむ方も増えますね。



「ハイウェイオアシス」が近くにはないので行ってみたいと思います。
もし次回もこういった講座がありましたらぜひ参加したいです。

(一般男性の方)
ありがとうございます。
サぱにはない、「サービスを提供している」ハイウェイオアシス。
こちら、中部圏には沢山のハイウェイオアシスがあります。訪れる機会がありましたらぜひ!
そして次回はもっと楽しいスライドをご用意してお待ちしてますね。



刈谷ハイウェイオアシスがサぱではないことがわかりました。
動画がとても楽しかったです。

(一般男性の方)
ありがとうございます。
今回はSA・PAとハイウェイオアシスの違いについても説明させていただきました。ご理解いただけたとのこと、本当に嬉しく思います。
しかも、「サぱ」と、感想に書いていただき、感激です。



各所の特徴をユーモアを交えて説明を受け、楽しい時間を持つことが出来ました。
今まで以上、SA・PAをゆっくりとエンジョイしたいと思います。

(一般男性70代の方)
最後まで熱心に聞いてくださって、本当にありがとうございます。
要所要所でメモを取ってくださったり、こちらも講義をやってよかったと思いました。
ご質問いただいた、NEXCO中日本管内SA・PAで美味しい飛騨牛の食べられるレストラン『中央自動車道 恵那峡SA上下』ぜひ訪れてくださいね。



春・夏・冬休みにおばあちゃんの家にいくとき、毎回毎回車で行くのがいやだといっていたけれど、この話を聞いて、SA・PAがとっても楽しいことがわかりました。
(小学4年生男の子)
コメントに感動です。本当にありがとうね!
難読サぱのコーナーで、嵐山PAを元気よく、「らんざん」と読んでくれた時は吃驚しました。
これからは高速道路のSA・PAが楽しくなるよ。そしたら、おばあちゃんのおうちに行くときはワクワクするね☆
高速道路のSA・PAは秘密や謎がいっぱい、無限大の楽しみ方があります。ぜひ、沢山の「面白い」を見つけてくださいね。


高速道路のSA・PA(サぱ)の楽しみ方講座で、沢山の学びを収穫していただき嬉しく思います。
みなさん、暑い中お越しいただきまして、本当にありがとうございました。
お疲れサぱでした☆
(今回の内容は、日本サぱ協会サイトでも公開予定です)