雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

すみっこ、かどっこ、ふちっこ…が好きです。

タイトル…どこぞの大学の生協のようですが違います(爆)気にしないでください。
お正月、みなさんいかがお過ごしでしたか?
私は、GWや冬休みなどの大型連休は、「本当に必要な人のために道路を利用して貰いたい。」という想いでいるので、毎年あまりお出かけしないようにしています。その代わり、別の土日や祝日は、取材や旅行で留守にすることが多いです。
今年はとっても寒かったようで、特に関西地方(京都、大阪、滋賀、奈良、三重)のみなさん大変でしたね。名阪国道は雪が降るのです。
私も一度、ペーパードライバーを脱出した頃に、運が悪く(?)名阪国道の名物Ω(オメガ)カーブにおりまして、雪道で非常に怖い思いをしたことがあります。
今回、三重県側の降雪が酷かったと聞きました。ニュースやTwitterから流れてくるTLを耳で聞きながら、みなさんの無事を祈っておりました。
迂回路を提案しようと迷っていたのですが、名阪は下手に降りるとえらいこっちゃなので^^;あまりお勧めできません。
「だれですか〜!非名阪を出した人は〜!(爆)」と思いましたが、それはただ単にその方が言いたいだけでは(ry ということで、雪道に慣れていない方は、絶対に非名阪はお勧めできません。ご自身の運転技術と相談して、タイヤチェーン若しくはスタッドレスでお願いしますにょ。
(あえて提案するならば…国道42号 紀伊半島外周です。これ最強!海岸線をうねうね周っている頃には路面の雪も融け始め、無事帰宅できると思います(爆))



私のお正月は、ずっと気になっていたPCデスク周辺を掃除しました。これで日記や取材記録の編集作業がやりやすくなりました。
「きのこの加湿器」も稼動を始め、「マッシュルームのボールペン」もようやく箱から出して飾っています。
あとは、「NEXCO中日本のキャラクターみちまるくんの卓上カレンダー。」これ、意外と場所は取りますが、かわいいです。高速(有料)道路路線ごとのお勧め観光スポットが明記されているのも良いですね。
それからお部屋に…大好きな、「わたせせいぞうさんの絵(ハートカクテルより)」を飾りました。廊下の突き当たりの壁に飾ったら、ちょうどスポットライトが当たるので、とてもいい雰囲気。絵も春の桜をイメージしているので、一足先に春を呼び込んだような感じです。


私はお部屋が広かれ、狭かれ、気合を入れて部屋の掃除をしても、すみっこ行きたくなってしまうのです…。
すみっコぐらしというキャラクターは、「人間の深層心理をとても突いている。」そんな気がしました。だって、なんとなく、すみっこに行きたくなっちゃいませんか?(私だけかにょ?(笑))あっ、ちなみに私はくまさんも好きですが、とんかつが好きです。あのもふもふっぷりがたまらなくかわいいです*^^*