雨天決行

傘を持って外に出よう by山形みらい

【コロプラ】宇宙犬に江戸の名物を食べて貰うにょろ〜♪

GWの日記でも紹介しました、コロプラ東京メトロイベントの続編です。
『特別料理は宇宙犬の友好度が増える』という情報を聞いたので、今回は新しく増えた2つの特別料理を中心に食材を集めることにしました。
前回集めた食材を生かしたかったので、業務用冷蔵庫を購入。食材を一気に冷凍です(笑)
GWは東京メトロ&車を使って移動しましたが、今回は全ての行程を車で移動しました。おかげで18食、前回との合計で30食作ることができ、東京再発見なペイントをゲットすることが出来ました。初めてのペイントです*^^*

  


以下、感想などちょこちょこと。

  • 各路線の末端にあるレア食材はあらかじめ手に入れておく。
  • 料理人は24時間居てくれるため、呼び出すのは急がなくても大丈夫。
  • 車での移動の場合、夜は21:00頃から、翌日は6:00頃までに済ませたいところ。
  • 市場でもあまり見かけない、見かけても高価なつぶ餡が意外と重要かも!?
  • どうしても取れない食材は市場で購入もあり。


東京は車で乗り込む場所ではないと思っていたのですが、その現実を知りました。渋谷駅前駐車場料金20分600円にビックリです!
つぶ餡が意外と重要な食材だということがわかりました。どらやき、羊羹、人形焼など、甘い食べ物はどれもつぶ餡が必要になってきます。
今回は市場がとても役に立ちました。眠い目をこすりながら移動していたせいか、肝心な天ぷら作りに失敗してしまったのです><

  

サツマイモを使わなければならないところをレンコンを使ってしまいました;;しくしく。でもほら、レンコンの天ぷらってあるよね〜^^;
特別料理を含むお料理は最終40種類まで増えるそうです。残り10種類、江戸の食通の称号が欲しいというわけではないので、次回は何らかの用事で東京に行くついでにお料理を作ることが出来たらいいなぁ。
今度はリアル深川めしを食べてみたいと思うチェリーちゃんです。でもあさりかぁ…どうかなぁ…^^;